TV通販のジュピターを処分 セール終了後の価格、根拠なし 

テレビ通販のジュピターショップチャンネルの画像。本日価格(左下)のすぐ上に、明日以降の価格が表示されている(消費者庁提供)

 消費者庁は16日、テレビ通販のジュピターショップチャンネル(東京)がセール企画として商品を宣伝した際、「セール終了後の価格」として表示された高い金額に根拠がなく、景品表示法違反(有利誤認)として、再発防止を求める措置命令を出した。

 同庁表示対策課によると、2016年12月~17年4月、セール企画として32型と40型テレビを販売した際、セール終了後の販売価格として約2倍の金額を表示。16年12月には、セール企画として冷凍ズワイガニを9800円で販売し、価格表示のすぐ近くに「明日以降 ¥14580」などと宣伝した。

 しかし、セール終了後はいずれも数日しか販売しなかった。


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