スクラップを有効に活用 大津ケ丘第一小(柏)

  • LINEで送る

 昨年度に引き続き、校内研究(言語力・表現力の育成)に関連づけて、全学年で取り組み、学年の実態に応じて、新聞活用学習と新聞づくりの両輪で進めています。

 NIEに初めて取り組むという教師が多かったので、昨年はいろいろな取り組みに挑戦しましたが、その経験・実践を活かし、今年はさらに国語力の育成(言語力、表現力・伝え合う力)を意識し、「新聞づくり」は全学年が取り組んでいます。学習したことをまとめ、他へ伝え広げ、深める学習新聞づくりの他に日刊として学級の出来事を捉えて伝える日直新聞などをつくる活動のほかに、記事をスクラップしスピーチ材にしたり、テーマごとにまとめ再構成しスクラップ新聞にしたりする活動や集めた記事を国語や社会科や道徳など教科等の学習材として使ったりする活動も進めています。

 発達段階に幅があるため、学年・目的に応じた新聞用紙やワークシートなどを工夫しています。