外食で「ポテト戦争」勃発 マック販売制限で増量や割引

「ミニストップ」の店舗

 日本マクドナルドが原材料の輸入遅れでフライドポテトに販売制限を設けたのをきっかけに、競合する外食チェーンやコンビニが相次いでポテト商品の増量や割引を打ち出した。「ポテト戦争」が勃発し、突然の競争激化に会員制交流サイト(SNS)上で話題を集めている。

 マクドナルドは1月9日から、国内約2900の全店舗で「マックフライポテト」のL、M両サイズの販売を一時休止した。昨年12月24〜30日に続き2度目となる。北米から輸入しているポテトが、新型コロナウイルス禍や経由地の災害による物流混乱などで滞っていることが原因。

 これを絶好の好機と捉えたのが「フレッシュネスバーガー」を展開するフレッシュネス(横浜市)だ。今年1月14日から2月27日までの期間限定でフライドポテトを25%増量するキャンペーンを開始。北海道産ジャガイモを使っているため供給に制約はないといい、担当者は「販売は好調。国産を使っていることを知ってもらういい機会になった」と話す。

 ミニストップは人気商品「Xフライドポテト」が3個分入った「バケツポテト」を1月14日に発売。想定以上の売れ行きで「2月以降に販売制限をかける可能性がある」(同社)という。


  • LINEで送る