スケボー女子、金銀独占 四十住V、12歳の開2位

女子62キロ級で優勝し、笑顔で金メダルを手にする川井友香子=幕張メッセ

 東京五輪第13日の4日、新競技スケートボードの女子パークで日本の10代選手が躍動した。四十住さくら(19)=ベンヌ=が優勝、夏季五輪で日本選手史上最年少出場の開心那(12)=WHYDAH GROUP=は2位で、金、銀メダルを独占した。岡本碧優(15)=MKグループ=は4位に入った。

 レスリング女子は62キロ級の川井友香子(23)が金メダルを取った。姉の梨紗子(26)=ともにジャパンビバレッジ=は前回63キロ級女王で、夏季五輪で日本初の姉妹金メダリストが生まれた。梨紗子は57キロ級で5日の決勝に進んだ。

 日本の金メダルは今大会21個目。そのうち、女子種目は11個で2004年アテネ五輪の9個を抜いて史上最多となった。

 野球の「侍ジャパン」は準決勝で韓国を5―2で破って決勝に進出、銀メダル以上が確定した。7日の決勝では初の金メダルを懸け、敗者復活3回戦(韓国―米国)の勝者と対戦する。

 ボクシング女子フライ級準決勝で並木月海(22)=自衛隊=は敗れ、3位決定戦がないため銅メダルが決まった。

 バスケットボール女子の日本は準々決勝でベルギーを破り、初の4強入りを果たした。卓球男子団体で前回銀メダルの日本は準決勝でドイツに負け、3位決定戦へ回った。


  • LINEで送る