五ェ門役の井上真樹夫さん惜しむ ルパン三世舞台あいさつ

 アニメ映画「ルパン三世 THE FIRST」の初日舞台あいさつが東京都内で開かれ、大泥棒ルパン三世役の栗田貫一、天才ガンマン次元大介役の小林清志、銭形警部役の山寺宏一ら声優陣が登場した。

 アニメや実写映画化もされた故モンキー・パンチさんの人気漫画を、初めて3DCGアニメ化。初代ルパンが盗むことに失敗した秘宝の争奪戦を、迫力満点に描く。山寺は「この素晴らしい作品を見ないやつは逮捕だー!」と銭形の声でアピールした。

 2010年まで剣の達人石川五ェ門の声を務めていた井上真樹夫さんが11月に亡くなった。長年一緒に仕事をしてきた小林は「まさに、斬鉄剣が泣いている。安らかに眠ることを希望しています」と惜しんだ。

 1995年に前任の故山田康雄さんからルパン役を引き継いだ栗田も「真樹夫さんにずいぶんかわいがってもらって、今があるのは間違いありません」と故人をしのんだ。

 ゲスト声優の広瀬すずは、考古学好きの少女役。ルパンのように盗みたいものを問われると、「最近『意外と小さいんだね』と言われることが多いので、身長が欲しい。あと5センチあったらちょうどいいかな」と和ませた。

 他に浪川大輔、沢城みゆき、吉田鋼太郎、藤原竜也、山崎貴監督が登場した。


  • LINEで送る