日比谷音楽祭、6月開催 無料、多彩プログラム

  • LINEで送る

日比谷公園大音楽堂の野外コンサート

 東京都千代田区の日比谷公園を会場にした無料コンサート「日比谷音楽祭」が6月1〜2日、初めて開催される。実行委員長で音楽プロデューサーの亀田誠治さんをはじめ、歌手の石川さゆりさんやJUJUさんらが出演。「フリーで誰もが参加できる」音楽祭として、和楽器の体験会など多彩なプログラムが繰り広げられる。

 野外の大音楽堂では、亀田さん率いるバンドとゲストミュージシャンが共演。石川さん、JUJUさんの他、ギタリストの布袋寅泰さん、バンド「ゴダイゴ」のタケカワユキヒデさんとミッキー吉野さんらが登場する。小音楽堂では東京消防庁音楽隊による吹奏楽コンサートなどを行う。

 参加型イベントも充実。琵琶や尺八などを演奏できる体験会や、愛用の楽器を持ち寄り合奏する「スウィングカーニバル」、年齢・性別・障害を問わず計約100人が複数のチームに分かれて競技を楽しむ「ノーバリアゲームズ」などのメニューがめじろ押しだ。

 飲食コーナーでは、人気レストランのピクニックフードなどを販売する。

 亀田さんは「日比谷公園は数多くの伝説を生んだ音楽の聖地。東京の真ん中で最高の音楽を、たくさんの人に楽しんでいただきたい」と呼び掛けている。

 大音楽堂での公演を鑑賞するには、抽選への申し込みが必要。詳細は公式サイトで。