房総通リズム春の観光特集2024

食事与えず何度も冷水 「5秒以内に服を脱げ」 母証言 死の直前、馬乗り暴行 【法廷リポート 野田女児虐待死】

 野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)=が昨年1月、自宅浴室で死亡した虐待事件で、傷害致死などの罪に問われた父親、勇一郎被告(42)の裁判員裁判第4回公判が27日、千葉地裁(前田巌裁判長)で開かれた。26日に続き心愛さんの母親(33)の証人尋問が行われ、母親は心愛さんが死亡する直前に冷水を何度も浴びせられるなどした数々の虐待を証言。娘の死を「信じたくなかった」といい、「できる限り重い刑にしてほしい」と強い処罰感情を示した。

 証人尋問はこの日もビデオリンク方式により、別室と通じたモニター越しに行われた。母親は主に、心愛さんが飢餓や強いストレス状態になって死亡した昨年1月22~24日の出来事を振り返った。

 証言によると、心愛さんは22日の夕食を最後に水分以外を口にしておらず、立たされたりその場で駆け足をさせられたりする中で次第に衰弱。食事に関しては一度、勇一郎被告から「あげなくていい」と伝えられ、その後も監視下にあったため「あげられる状態でなかった」という。

 24日には、浴室で立ち続ける心愛さんに勇一郎被告が「5秒以内に服を脱げ ・・・

【残り 423文字】



  • LINEで送る