幼稚園侵入願書盗む 他に7件、関連捜査 千葉県警、容疑で24歳男逮捕

 今年1月に千葉市中央区の幼稚園で入学願書などが盗まれた事件で千葉県警捜査3課は24日、建造物侵入と窃盗の疑いで、東京都葛飾区西新小岩1、無職、内野俊輔容疑者(24)を逮捕した。同課によると、県内ではこの他、幼稚園から同様の書類や現金が盗まれる事件が松戸市や船橋市で昨年12月以降に計3件発生。内野容疑者の自宅アパートから船橋市の幼稚園から盗まれた129人分の願書が見つかっている。保育施設などを狙った窃盗未遂事件も4件あり、同課は関連を調べる。

 逮捕容疑は1月23日夜から同24日早朝にかけ、千葉市中央区汐見丘の聖マリアンナ幼稚園に窓ガラスを割って侵入し、入学願書11通などを盗んだ疑い。同課によると、内野容疑者は「してません」などと容疑を否認している。同園で盗まれた願書は見つかっていない。

 願書の11世帯のうち4世帯に無言電話が計約10回かかってきたことや、事件現場近くの防犯カメラの映像などから内野容疑者が浮上した。

 無言電話は1月半ばから2月半ばの平日午前10時~午後2時の間に、内野容疑者の自宅近くや松戸市内の公衆電話からかけられたことが分かっている。松戸市で願書が盗まれた2世帯にも無言電話があり、電話に出ると2、3秒で切れたという。


  • LINEで送る