房総通リズム春の観光特集2024

「ゲートウェイじゃなくて良かった」 横文字なしに安堵の声広がる JR京葉線新駅「幕張豊砂」に決定

名称が決まった幕張豊砂駅のイメージ図(JR東日本千葉支社提供)
名称が決まった幕張豊砂駅のイメージ図(JR東日本千葉支社提供)
幕張新駅名を発表するJR千葉支社長・中川晴美氏
幕張新駅名を発表するJR千葉支社長・中川晴美氏

 JR京葉線の新習志野-海浜幕張間に2023年春開業予定の新駅(千葉市美浜区)の名称が「幕張豊砂(まくはりとよすな)」に決まったことを受け、ネット上では「ゲートウェイみたいじゃなくて良かった」と横文字が入らなかったことに安堵(あんど)の声が広がりました。かつて駅名公募で山手線の「高輪ゲートウェイ」が物議を醸したことから、その"二の舞"とならなかったことを好意的に受け止める人が多かったようです。新駅名に対するネットの反応を探りました。(デジタル編集部)

 「高ゲみたいなのじゃなくて心底安心した」

 「高輪ゲートウェイよりかはまともな名前だとおもう」

 「長くてカタカナ込みが多くなったから、シンプルで好感が持てる」

 ネットの声の多くは、「ゲートウェイのような横文字やカタカナではなくて安心した」という受け止めでした。JR東日本が行った駅名公募は、高輪ゲートウェイ以来2度目。当時は応募数が130位の名称が選ばれた上、名称自体のセンスもイマイチだったことから、駅名撤回 ・・・

【残り 710文字】



  • LINEで送る