全国初 ユニクロで献血 マスク進呈、広がりに期待 茂原

ユニクロ駐車場で行われた献血=14日、茂原市
ユニクロ駐車場で行われた献血=14日、茂原市

 茂原市のユニクロ茂原店で14日、日赤県赤十字センターの献血が行われた。同社と日赤のコラボレーションは全国初。コロナの影響で献血者の減少が進む中、日赤担当者は「注目度が高く、(献血の)裾野を広げる絶好の機会」と期待している。

 献血への協力は同センターが依頼した。同社は駐車場を提供するとともに、店内でチラシを配布し、ツイッターで発信。人気商品のマスクを提供した。事前予約から順調で、同センターが目標とする1日50人を上回る勢い。

 同センターの近藤勇気主事は「コロナでテレワークが増え、企業での献血が難しくなっている」と説明し「知名度の高い企業の協力は心強い」と話した。

 県内には6カ所の献血センターがあるが、東京寄りに偏っていて茂原から最も近いのは千葉市。県南、県東部で気軽に参加できる機会にもなり、同社の沢田祐宜さんは「地域を元気にする意義ある活動。やって良かった」と手応えを口にした。

 マスクにアイロンプリントできる献血マスコットキャラのシールも配布し、参加者は「いい記念になる」と笑顔を見せていた。

 同日は成田店でも行われ、23日は館山店で実施する。近藤さんは「まずは3カ所での試行だが、今後もお願いしたい。全国に広がればうれしい」と先を見据えた。


  • LINEで送る