2020夏季千葉県高等学校野球大会
新型コロナウイルス情報

バラ満開 庭でコンサート♪ 音楽家とコラボ動画配信 四街道の元アナ深澤典子さん

自宅の庭で音楽コンサートの動画を撮影した深澤さん=四街道市
自宅の庭で音楽コンサートの動画を撮影した深澤さん=四街道市
深澤さんの自宅庭で演奏する若手音楽家(深澤さん提供)
深澤さんの自宅庭で演奏する若手音楽家(深澤さん提供)

 満開のバラが咲く自宅の庭を開放し毎年音楽コンサートを行っている四街道市の元アナウンサー、深澤典子さん(55)が、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年は無観客で実施したコンサートの動画をインターネットで配信している。深澤さんは「音楽ときれいなバラの映像で、少しでも気持ちを明るくできれば」と話している。

 深澤さんは自宅庭で約70種類、80株のバラを育てている。2014年から甘い香りが漂う庭でコンサートを実施しており、当初は今月中に7回目の開催を予定していた。しかし、新型コロナの影響で今年は中止を決めた。

 それでも「コロナに関係なくバラは咲いている。少しでも多くの人に見てもらい癒やしになれば」と、動画配信を思い付き、出演予定だった若い音楽家に声掛けして“バラと音楽”のコラボ映像を制作した。

 バイオリニストのTSUMUZI(ツムジ)さんと、ギタリストの侑音さんが出演。2人はバラいっぱいの庭を舞台に息の合った演奏を披露した。映像にはバラだけでなく、四街道の町並みやガス灯通りなど、四街道の良い部分も盛り込んだ。深澤さんは「コロナで、音楽家たちも演奏機会が減って大変な状況。彼らの救済にもつなげたい」と話した。

 動画は、深澤さんのフェイスブックなどで公開している。


  • LINEで送る