浴衣姿で「星に願いを」 東京ディズニーリゾートの七夕 6月号 【舞浜タイムズ】

  • LINEで送る

TDLに登場した願いを結ぶことができるウィッシングプレイス。ゲストも浴衣姿で特別なイベントを楽しむ
TDLに登場した願いを結ぶことができるウィッシングプレイス。ゲストも浴衣姿で特別なイベントを楽しむ
夜のワールドバザールは、天の川や星空が投影され、幻想的な七夕の雰囲気に包まれる
夜のワールドバザールは、天の川や星空が投影され、幻想的な七夕の雰囲気に包まれる
船橋市在住のキャスト・及川桃花さん(19)
船橋市在住のキャスト・及川桃花さん(19)

 1年に一度、彦星と織姫が出会える日「七夕」。東京ディズニーリゾートでは7月7日まで、特別イベント「ディズニー七夕デイズ」を開催中だ。ミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫に扮(ふん)してゲストを出迎える。
         ★

 東京ディズニーランド(TDL)では、入口近くのワールドバザールに吹き流しや笹が飾られた大きな「ウィッシングプレイス」が登場。ミッキーの形をしたウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて結び付けられる。

 夜になると星空をテーマにしたロマンチックな世界に様変わり。プロジェクションマッピングで天の川やディズニーの仲間たちをかたどった星座が投影されるだけでなく、彦星・織姫姿のミッキーとミニーが再会を果たす場面もある。

 一方、東京ディズニーシーでは、七夕飾りの付いた船に乗ったミッキーやミニーがグリーティングに登場。掛け声に合わせて「星に願いを」を歌うのも見どころだ。
 パーク内には和風の飾りつけもあり、写真撮影するにはうってつけ。浴衣を着て特別な気分を味わってみては?

(舞浜特派員・町香菜美)

◆ゲストの“願い”届ける 及川桃花さん(19) 船橋市在住

 子どもの頃からショーやパレードを見るのが好きで、笑顔を届けられるキャストに憧れた。「パークに遊びに来てくれた全てのゲストを笑顔にすることが私の仕事です」。ゲストに感謝されることが、何よりもうれしい。
 
 七夕イベント期間中は、大きな笹が飾られた「ウィッシングプレイス」で、ゲストに1枚1枚ウィッシングカード(短冊)を手渡している。自身も願いがかなった経験があるため、手渡すときに「願いがかないますように」と思いを伝えることを心掛けている。もちろん、笑顔のおもてなしも忘れない。

 「皆さんの願い事が天に届くよう、一緒に盛り上げていきます」。これがキャストとしての今の願いだ。
 
◆七夕飾りであいさつ

 TDLの七夕グリーティングでは、ディズニーの仲間たちが七夕飾りを持って登場する。七夕のコスチュームにも注目だ。
  
◆彦星と織姫のデザート

 彦星と織姫をイメージしたゼリー入りのシェイブアイス。ソフトクリームと色とりどりの星形の麩をトッピングしてあり、食感も楽しめる。
 
◆キャラクターキーホルダー
 
星とディズニーの仲間をあしらったキーチェーン。それぞれに願いが込められている。ミッキーにはオリジナルウィッシングカードも付く。