MR.BRAIN 吹き抜けの廊下が病院通路に 生涯学習センター(中央区) 【ロケ地を訪ねて】

  • LINEで送る

 暖かな陽光が差し込む吹き抜け、3階まで伸びる階段の脇には“小川”がせせらぐ。

 2001年に開館した中央図書館との合同施設。二つを結ぶ開放的な「アトリウムガーデン」は市民に好評で「エレベーターを使わずに階段を上ってくる人も」(生涯学習センター)。

 TBSのドラマ「MR.BRAIN」第6話の撮影で登場したのは、吹き抜けに架かる渡り廊下。白壁の精神病棟から一般病棟へつながる「通路」を、犯人役の仲間由紀恵さんが駆け抜ける-。ガラス天井を写した後、スローモーションになる映像が印象的だ。

 10秒足らずのシーンだったがが、窓越しにはセンター入り口に立つヒマラヤスギもしっかりフレームイン。「番組予告でも頻繁に使われ」なかなかの露出だったとか。

 今年2月には会議室で、フジテレビの人気ドラマ「コードブルー2」のロケも行われた。施設職員の間では「中の造りを変えたわけではないのに、実際よりとてもきれいに見える」と話題になった。

 併設の図書館は約80万冊の蔵書を誇る。近場で“アカデミック”な休日を楽しむのもいいかもしれない。

 【所在地】中央区弁天3の3の7。9~17時開館で第4月曜休館。駐車場138台。電話043(207)5811

 【交通アクセス】JR千葉駅東口・北口から徒歩8分。または千葉都市モノレール「千葉公園駅」から徒歩5分。