ORICON NEWS


爆笑問題、星野源の電撃婚ネタに漫才 太田のボケに田中がツッコミ「ポッキーじゃなくて、ガッキー!」

  • LINEで送る

爆笑問題 (C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・爆笑問題が11日、東京・銀座の時事通信ホールで行われたお笑いライブ『タイタンライブ』6月公演に出演。新垣結衣と星野源の電撃婚をネタに、笑いを誘った。

【写真】『タイタンライブ』初主演で漫才を披露した錦鯉

 爆笑問題と星野は、それぞれTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』を担当している裏番組の関係。先々週『カーボーイ』では、太田光が「よかったね、源ちゃん、おめでとうございます! ずっと裏で本当に…本当は生でやろうかなと思ったんだけど、向こうを邪魔したらいけないから。源ちゃん邪魔しないよ」と祝福。田中裕二が「もうすでに…」と笑い声でツッコミを入れながらも、2人で今回の電撃婚について語っていった。

 先週放送の『星野源ANN』で、星野は「太田さんがラジオで『(裏番組には)負けたくない』って。くりぃむしちゅーのお2人が火曜にやる時に『なんで同じ時間でやるんだ』っていうのを訴えたりしている『太田上田』を見たりして。敵意を持たれているんじゃないかとドキドキしていたんですよ」と笑いながら告白。「僕、爆笑問題のお2人がすごく好きで。ひとり暮らしを始めた時に、阿佐ヶ谷に住んだんです。商店街の中の惣菜屋さんでバイトをしていたんですけど、爆笑問題さんがいらっしゃるタイタンが道中にあって、いつもバイトに行く前に、その前に立って『ここにいるんだ』って思っていました」と振り返った。

 今週の『カーボーイ』では、太田が「埼玉で阿佐ヶ谷に住んでいたって、ほぼオレなんだよ(笑)。オレほとんど星野源、ということはお前ガッキー(笑)。『逃げ恥』の恋ダンス、練習しようかな」と笑いを交えながら感謝。「(星野源が)オレのことが怖かったって言っていたでしょう。そんな誤解じゃないー。オレとか横山雄二とかさ…、横山がギャラクシー賞を取った次の年が星野源さんなんだよ」とのつながりを語っていった。

 こうした経緯を踏まえて、今回の漫才で、田中が「あの2人の人気ってすごいですね。ガッキーがブレイクしかけた時、ポッキーのCMが大きかったですね。あれ見た時に、これは売れるなと思いましたね」と話すと、太田が「持つところだけチョコがかかってない」とボケ。田中が「ポッキーじゃなくて、ガッキーの話! ポッキーはすでに売れていたから!」と鋭いツッコミを入れていた。その後のかけあいでは、田中のガチャピンものまねを気に入った太田が、何度もリクエストし、笑いを誘っていた。

 6月公演にはそのほか、日本エレキテル連合、ウエストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、キュウ、ダニエルズ、シティホテル3号室、ネコニスズ、XXCLUB、錦鯉、アイデンティティ、BOOMER&プリンプリンも出演した。