ORICON NEWS


韓国「スタバ」「ゴンチャ」「ペクタバン」新作ドリンクレポート!【ハングクTIMES Vol.4】

  • LINEで送る

韓国「スタバ」「ゴンチャ」「ペクタバン」新作ドリンクレポート! 撮影:二俣愛子

 音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!

【写真】スタバの新作やバナナケーキ、見た目も鮮やかなゴンチャ新作も!

■現地から韓国のリアルをお届け!ハングクTIMES Vol.4【ドリンク】

 こんにちは、韓国在住ライターの二俣愛子です。韓国では、ようやく暖かく春らしい日が続くようになり、外に飛び出していきたくなる季節になってきました。そして、そんな季節に飲みたい新作ドリンクが人気カフェチェーン店から続々と登場しています。

 今回は、みんな大好きな「スターバックス」「ゴンチャ」そして、韓国の国民的カフェ「ペクタバン」の新作ドリンクを丸ごとレポートしたいと思います。

■スタバの新作はバナナ&グリーン

 スターバックスからは、3つのドリンクが登場。まずは、写真左の「バナナ クリーム ダークチョコ ブレンディッド」。バナナクリームとほろ苦いチョコレートが絶妙なマッチングです。

 個人的にかなりハマったのが写真右の「フォレスト コールド ブリュー」。ジェジュ島産の有機抹茶とコールドブリューを合わせたもので、グリーンとコーヒーのグラデーションが素敵で見た目からテンションがあがります。

 そして、抹茶とコーヒーがこんなに合うとは!という新鮮な驚き。ほんのりとした甘さが疲れた体を癒してくれます。

■フレッシュな味わい!シャインマスカットエイド

 韓国では「エイド」のジャンルがとっても豊富。エイドは、多くのカフェで展開されているフルーツ入りの炭酸ジュースなのですが、スタバからはシャインマスカットの果実とアロエゼリーがゴロゴロと入った炭酸ではないタイプの「シャインマスカット エイド」が、新登場。

 レモネードがミックスされていて甘すぎずフレッシュな味わいなので、ごくごくと飲めてしまいます。汗ばむこれからの季節にぴったり。

■バナナフレーバーのケーキも登場!

 また、新作としてバナナ味のケーキが3つも登場しました。韓国のスタバは、ケーキをはじめベーカリーの種類が幅広く取りそろえられているので、選ぶのに迷ってしまいます。韓国に訪れた際は、韓国限定のドリンクのほかに、ベーカリー類もぜひチェックしてみてください。

■ゴンチャ新作!マンゴー&ピスタチオ

 ゴンチャからは、マンゴーとピスタチオをメインフレーバーにしたドリンクがお目見え。パステルカラーで春らしい色合いがかわいいですよね。

 「マンゴー ヨーグルト ジュエリー クラッシュ」は緑茶入りのヨーグルトクラッシュとヨーグルトゼリー、甘いマンゴーピューレを加えたスムージーです。爽やかな甘さが口いっぱいに広がります。

■甘さ調節可!ピスタチオミルクティー

 やはり「ゴンチャ」と言えば、パールですよね。こちらは、ピスタチオ味のミルクティにパールが入った「ピスタチオ ミルクティ+パール」。

 甘さは選択が可能で、50%がおすすめだそうですが、私は30%にしました。それでも少し甘かったなという印象。ピスタチオの風味がふんわりと味わえてとっても新鮮でした。

 「ゴンチャ」はいつでも行列が絶えません。この日も20分ほど並んでようやくゲットしました。定番のタピオカミルクティや、タロイモミルクティメニュー、シーズナルのイチゴシリーズが大人気!

■ペクタバン新作!ポンダンフラペチーノ&もちスイーツ

 「ペクタバン」は、韓国で“食の神様”とも評されるペク・ジョンウォン氏が手掛けるカフェです。“安い・うまい・デカい”ドリンクが楽しめるため、世代を問わずに愛されています。

 その新作「ポンダンチノ」は、価格はこのビックサイズで3500ウォン(約350円)。フレーバーは、ミスカル・コーヒー・バニラの3種類で、なかでもおすすめはミスカルです。

 ミスカルは、複数の穀物をひいて粉状にしたもの。スーパーなどで手軽に手に入り、栄養食品として韓国では昔から親しまれているものなんです。ミルクに混ぜて食事替わりにすることもあります。味は、きなこに近いですね。

 「ポンダンチノ」のミスカルは、ほんのりとした甘さのきなこのフラペチーノのような感じ。トッピングには、ポン菓子がたっぷりと乗っていて、混ぜながら飲むとサクサクとした食感が楽しめます。そして、見た通りの巨大サイズですが、美味しいので飲み切れてしまう恐ろしさたるや……。

■一口の幸せ!りんごとさつまいものもちスイーツ

 また、こちらも新登場のもちスイーツ「チャルトックマナム」。冷凍されたおもちスイーツで、5分常温で解凍したあとに食べる新感覚なスイーツです。

 フレーバーはりんごとさつまいもの2種。りんごのほうには、甘く煮たりんごとチーズクリーム、さつまいもには、触感を残したさつまいもとそのムース、生クリームがぎゅっと詰まっています。どちらもコーヒーのお供に最適。

■韓国の新作ドリンクは見た目も“映える”

 韓国で人気のカフェチェーンの代表的な3店舗から春の新作ドリンクをご紹介しました。SNS映えするようなインパクト大なドリンクは味も美味しくて大満足。韓国に来られるようになったらぜひ訪れてみてくださいね。

◆今週のエンタメニュース

 韓国で大ヒットを記録したドラマ『女神降臨(原題)』が、いよいよ日本で4月23日よりMnetで放送がスタートします。

 メイクでドブスさんから女神級の美人に変身する主人公を演じるムン・ガヨン、「オルグルチョンジェ(顔の天才)」と言われるチャウヌ、そして今大注目の俳優ファン・インヨプが三角関係を巻き起こします。ムン・ガヨンのキュートすぎる演技と、チャウヌのイケメンっぷりがもうたまりません。ギュンギュンしたい人は必見です!