ORICON NEWS


永遠に見ていられる…同じ動きを繰り返す“動物イラストGIF”の中毒性、作者「発見する喜びをネタに仕込む」

  • LINEで送る

シャレと言葉遊びを巧みに取り入れた動物×食べ物GIF動画(画像提供:misato.)

 可愛らしいクマが、カレーを被って寝たり、オムライスにくるまって寝たり、エビフライの寝袋を被って寝たりする、「おやすみレストラン」というタイトルのGIFアニメがTwitter上で人気となっている。25.8万件のいいねを集め、「無限に見てしまう」「可愛くて悶えまくってしまった」「もったいなくて食べられない」といったコメントも寄せられる反響ぶりだ。投稿主であるmisato.さん(@misato08280)に、GIFアニメの魅力やアイデアを着想する方法などについて話を聞いた。

【動画】かわいすぎて食べられない…おねむのクマがオムライスやハンバーグに変身!パンをこねこねするネコも

■「“ねこ”と“こねこね”」「コーギーのお尻が食パンぽい」…言葉遊び、ダジャレ、連想ゲームから着想

――「おやすみレストラン」は大きな反響を呼んでいますが、そのことについてはどう感じていますか?

【misato.】自分が面白いと思って作ったものに対して、国内外問わず多くの人が何かしらを感じてくれたのが嬉しかったです。「おやすみレストラン」には、「可愛い!」とか「この後食べられてしまうと思うと可哀そう」など、さまざまな感想が寄せられました。見る人によってストーリーの感じ方が違うという驚きや、シロクマがカレーの布を被って寝るとカレーライスになるというネタが、国を問わず説明なしでも伝わるという面白さを実感しました。

――misato.さんのGIFアニメには中毒性がありますが、それは制作するうえで意識しているのでしょうか?

【misato.】中毒性につながるかはわかりませんが、「ループ」するにあたっての構成は意識しています。同じ絵を繰り返すことでの発見や、動きとリズムの気持ちよさといった点がループの魅力だと感じています。「同じ動きが繰り返されるだけなのにずっと見続けられる」という不思議な魅力を作れたらなと思いつつ、発見する喜びがあるようなネタの仕込みや見ていて気持ちよくなるリズムなどを作るうえで大事にしています。

――動物が食べ物に変身するという着想は、どういったところからきているのですか?

【misato.】ダジャレが最初のきっかけですが、言葉遊び、動物の行動、○○っぽく見える、そういった点で食べ物と動物はリンクする部分が多い気がしていて、それがアイデアとして結びつきやすいのかもしれません。

――具体的にいうと?

【misato.】例えば、猫がふみふみする姿は何かをこねているように見えるので、「こねこね」と「ねこ」が言葉で遊べる。コーギーのお尻が食パンっぽく見える。猫が溶けていると猫を飼っている人がよく言うが、アイスも溶ける、アイスは丸い、猫も丸くなる。三毛猫模様は三色(ミルク・ダーク・ホワイト)チョコレートみたい。このように連想ゲームのような感じで生まれます。

■表現できる色は256色、音なし、短尺…「動きや構成で伝える感じがGIFの魅力」

――普段はどういったときにアイデアが浮かびますか?

【misato.】子どもたちのような、先入観に縛られない自分の感じたままの発想に憧れています。「これ何々っぽいな」とか「これダジャレになるな」といった、ふとしたときに思いつくイメージや、なんとなく流してしまいそうなイメージや発想をできるだけ大事にするように意識しています。あとは、どんなアイデアも面白がって拡げるように心がけています。

――一つの動画を完成させるまでの工程とそれにかかる期間を教えてください。

【misato.】アイデア出し、構図・世界観・キャラクター設定、アニメーション(線画)、仮編集、アニメーション(着彩)、仕上げ編集といった流れです。大事にしているのは、作品に対して自分の心のワクワクが続くように制作すること。制作期間はそのワクワク度とアイデアによって異なってきます。

――イラストにも動画にもない、GIFアニメの魅力とは?

【misato.】GIFは、表現できる色数が256色まで、ずっとループする、音がない、尺が短い映像、といったものなのですが、この制限の中で自分のアイデアをいかに可愛く楽しく伝えられるかという点が作っていて楽しいです。あと、私の感覚としては「動画を見る」よりハードルが少ない感じがします。イラストと動画の間のような立ち位置で、音が聞けない環境でも楽しめる。音がない分、動きや構成で伝える感じがGIFの魅力の気がします。

――これまでの中で、もっとも制作に苦労した作品は何ですか?

【misato.】基本的にアイデアが出るまでは苦労しています(笑)。

――GIFアニメ制作で、今後チャレンジしたいことを教えてください。

【misato.】SNSから飛び出た試みをしてみたいですね。その方法がまだ思い付いていないのですが…。ただ、その中でも一つの目標として、展示会を開催してみたいです。GIFを展示で見せること。どうしたらより楽しんでもらえるか、どういった面白さやワクワクを伝えられるかを試してみたいと思っています。

――最後に、misato.さんにとってGIFアニメとは何でしょうか?

【misato.】作品を見てくださっている皆様の、ワクワクや癒しの“GIFT”になっているといいなと思います(GIFだけに!)。