2020夏季千葉県高等学校野球大会 あの瞬間を捉えた写真も多数
ORICON NEWS


『魔女見習いをさがして』メインキャストに聞いた「好きなおジャ魔女キャラは?」

  • LINEで送る

「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品の映画『魔女見習いをさがして』(11月13日公開)メインキャストのアフレコ風景(左から)三浦翔平、松井玲奈、森川葵、百田夏菜子(ももいろクローバーZ) (C)ORICON NewS inc.

 11月13日公開の「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品の映画『魔女見習いをさがして』のメインキャスト、森川葵、松井玲奈、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)そして、三浦翔平にインタビューを敢行。それぞれの「推しキャラ」を聞いた。

【写真】アフレコ中のソロカット

 『魔女見習いをさがして』は、――教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ(森川)。望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ(松井)。夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ(百田)。年齢も性格も住んでいる場所も、なにもかもが違う3人は、それぞれ思いを描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中! そんな彼女たちを引き合わせたのは「おジャ魔女どれみ」!? ”好き“で繋がる3人が、「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅をする中で起きるちょっぴり不思議な奇跡を描く。旅の途中で3人が出会う大学生・大宮竜一役を三浦が演じる。

【森川】おんぷちゃんがすごく好きでした。おんぷちゃんの登場シーン(第1期)ははっきり覚えています。実は、アフレコでおんぷちゃんの声を担当している宍戸留美さんにお会いして、「すごく好きだったんです」って伝えたら、あの呪文「プルルンプルン ファミファミファ」を言ってくれたんです! その瞬間、子どもの頃の記憶も蘇ってきて、思わず興奮してしまいました! すごくうれしかったし、幸せでした。

【松井】私はあいこちゃんが好きです。元気がよくて、みんなをグイグイ引っ張っていくところが憧れでした。今回、演じたミレは、はづきちゃん推しの設定だったので、はづききちゃんに注目しながら改めてシリーズを見直したら、こんなにもいろんな面があったのか、と驚きました。子どもの頃はあいこちゃんにしか目がいってなかったから(笑)。はづきちゃんのことも好きになって、劇中ではづきちゃんの呪文を口にした瞬間、はづきちゃんのことも大好きになっている自分に気づいてすごくうれしくなりました。

【百田】私ははづきちゃんが好きで、途中でおんぷちゃんが加わってからは、おんぷちゃんもかわいいなって思っていました。アイドルという存在の魅力を知るきっかけもおんぷちゃんだったと思います。その後、モーニング娘。さんのことが好きになるんですけど、アイドルの魅力を教えてくれたのはおんぷちゃん。その時は自分がアイドルになるとはまったく想像していませんでした。はづきちゃんのこともずっと好きで、画面に出てくるだけでいやされる。たまに突拍子もないことを言う感じが面白くて好きです。

【三浦】劇中のせりふにもあるんですが、男子は基本おんぷちゃん好きです(笑)。ズルいくらい、男子が好きになる要素すべてを詰め込んだようなキャラクターじゃないですか! 圧勝です。

――「おジャ魔女」声優陣と一緒に収録して、いかがでしたか?

【森川】やっぱりプロだなというのを感じました。スタジオには4本マイクがあったんですが、私たちに一人1本ずつ与えてくださって、「おジャ魔女」の声優の皆さんは6人で1本のマイクを使う形で収録しました。そのマイクワークが本当にすばらしくて。数本のマイクを交代で使っているというのは聞いていたので、これがそれか、と感動しました。

【松井】全員そろうと、本当にすごい。圧巻でした。「おジャ魔女」の声優さんたちだけで収録する日に、見学に行ったんですが、全員そろっていうせりふを録っていた時に、珍しくプロデューサーの関(弘美)さんが「ちょっと違う」「それじゃ届かない」ってダメ出しが出ていたんです。私だったら心折れそうなダメ出しに、声優さんたちも応えていく。こうやって私たちの夢をずっと守ってくれているんだな、と思って感動しました。私たちは映画館でそのシーンを見たらきっと泣くと思います。

【百田】どれみちゃんたちの声を聞くと、一瞬にして当時の自分に戻るというか、その頃の気持ちを思い出すんだな、と思いました。しかも20年経っているじゃないですか。ほかにもいろんな作品でいろんな役を演じている中で、20年経った今も変わらずにどれみちゃんに命を吹き込んで、私たちを一瞬にしてその世界に連れて行ってくれる。本当にすごいな、と思いました。私は今日歌った歌を明日も同じように歌えと言われても歌えないかもしれないから(笑)。プロの声優さんたちは、20年経っていても一瞬でキャラクターの声を引き出してくるから、普段はどういう感じでしまってあるのか不思議に思うくらい、すごいなって思いながら見ていました。

【三浦】「おジャ魔女」の声優陣が勢ぞろいしているところを、うしろの部屋から見させてもらったんですが、全員の声を聞いた時には感極まるものがありました。プロの声優さんたちと並んで仕事するにはもっと練習しないとダメですね。実写の仕事は一回やめて、専念してやるくらいじゃないと。今回は、本当におジャまさせていただきました(笑)。