ORICON NEWS


『おしりたんてい』読み物シリーズ最新刊 児童書初の4週連続BOOK1位に

  • LINEで送る

(作・絵)トロル『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』(ポプラ社)

 5/20付オリコン週間BOOKランキング(集計期間:5月6日~12日)では、人気児童書『おしりたんてい』(作・絵 トロル)の読み物シリーズ最新刊『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』が、週間売上2.8万部で4/29付から4週連続の1位となり、児童書ジャンル作品史上初の4週連続BOOKランキング1位を記録した。

【画像】アニメ『おしりたんてい』の場面カット

 
 本作は、古(いにしえ)からの結婚の儀式に隠されたお宝をライバル・かいとうUから守るため、『おしりたんてい カレーなる じけん』は、特別なスパイスの紛失事件に奮闘するおしりたんていを描いている。

 「おしりたんてい」シリーズは、見た目がおしりでも推理はエクセレント。「フーム、においますね」が口癖の名探偵「おしりたんてい」が、ププッと事件を解決する人気の児童書。昨年12月よりNHK EテレでTVアニメのレギュラー放送がスタート。劇場アニメ化は今回の『~カレーなる じけん』が初となる。