ORICON NEWS


古舘伊知郎の“しゃべり好き”にダメ出し連発 ダウンタウンもたまらずツッコミ

  • LINEで送る

22日放送の放送のバラエティー番組『ダウンタウンなう』(C)フジテレビ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(64)が、あす22日放送の放送のフジテレビ系バラエティー番組『ダウンタウンなう』(後 9:55)の人気企画「本音でハシゴ酒」に出演。おしゃべりが大好きな古舘に対して、各界からダメ出しが寄せられる。

【番組カット】ハシゴ酒でも古舘節を全開

 テレビ朝日系の『報道ステーション』のキャスターを12年間担当し、これまで司会を担当した番組は60以上という、押しも押されもせぬ大御所司会者である古舘。しかし、付き合いの長い坂上忍は「話の長いおじさん」と一刀両断し、普段の古舘をよく知る人物たちから募った、この機会に普段は言えないクレームや、弱点なども公開される。

 2年以上番組で共演してきたフジテレビの山崎夕貴アナウンサーは「クイズの答えをすぐに言っちゃう!」「収録中、隙あらば脳科学や仏教の話に結びつけ、永遠にその話をする」とぶっちゃけ。本人は「我慢ができないだけ」と弁解をするが、この日のトークでも“古舘節”がさく裂し、ダウンタウンと坂上から総ツッコミを受ける。

 また、女性スタッフからは「美人の前だとダサすぎる!」と女優の尾野真千子らとのエピソードが暴露。本人曰く「安倍総理ならガンガンしゃべれる」とそうだが、美人の前では急に“能力が低下する”という意外な弱点が明らかになる。30年以上の付き合いがあるという養老孟司氏からも「古舘の話はほとんどうそだった」と衝撃の分析結果が語られる。

 さらに、この日の飲み仲間・田中みな実に対して、古舘がアナウンサーの先輩としてのアドバイスを送る一幕も。随所で展開される古舘のトーク術とダウンタウンのツッコミのコラボレーションの妙が堪能できる内容となっている。