ORICON NEWS


ゆず、初上陸のタイで音楽ドキュメンタリーロケ 「“オフ”な2人もたくさん」

  • LINEで送る

全編オール”タイ”ロケを敢行。音楽ドキュメンタリー紀行番組『NEW HORIZON-ゆず旅-』3月29日から映像配信サービス「dTV」で独占配信(C)dTV

 人気デュオ・ゆずが、初めて訪問したタイを舞台に、新たな土地、人、音楽と出会う旅の模様を収めた音楽ドキュメンタリー紀行番組『NEW HORIZON-ゆず旅-』(全8話)が、3月29日から映像配信サービス「dTV」で独占配信される。

【写真】北川と岩沢、単独ロケも敢行

 ゆずの新たな挑戦としてdTV初の冠配信番組を製作。全編オール”タイ”ロケを敢行し、異国の地を舞台に、「人」と「音楽」と向き合うゆずの素顔に完全密着した。

 2人がタイのメインストリートに降り立つシーンからはじまり、タイの観光スポット巡りから、さらにゆずの真骨頂であるギターによる弾き語りの模様まで。注目は、タイのラジオ局やレコード会社、音楽専門学校、楽器店などタイの音楽シーンに関わる現地の人との交流から垣間見える、ゆずの音楽に向き合うひたむきな姿や温かい人間性。また、北川悠仁と岩沢厚治がそれぞれ分かれてワニや怪魚と格闘するなど、1人ロケも行った。

 岩沢は「ガイドブックも持たず、さまざまな土地を巡り、経験をし、この国を知れてよかったです。この番組では“オフ”なゆずの2人もたくさん見られると思うので(笑)。皆さんが普段あまり見ることはないゆずをぜひ楽しんでください」と、アピール。

 デビュー以来、「夏色」「栄光の架橋」「虹」といった誰もが知る数々の名曲をリリースし、『NHK紅白歌合戦』にも9回出場するなど、音楽シーンの中で確固たる地位を築いてきたゆず。今春には音楽史上初となる弾き語りドームツアーを敢行するなど、さまざまなチャレンジを続ける中、今回の番組を通して、また新たな可能性を見つけたよう。

 北川は「タイとゆずのこの出会いが今後の活動にどう関わっていくか。当事者である僕らもワクワクしながらやっていきたいと思うので皆さんにもそういったことを期待してもらいながら、まずはこの番組を楽しんでください」と、コメントを寄せている。

 dTVでは、ゆずの9作品のライブ映像と16作品のミュージックビデオも配信中。今回、『ゆず旅』の配信を記念して、新たに『LIVEFILMSゆずのみ』『LIVEFILMSTOWA-episodezero-』『LIVEFILMS新世界』の3作品を3月29日より順次配信開始。

■ゆずのコメント
【北川悠仁】
 タイの人々は、非常にオープンで優しくて、礼節正しい人たちばかりで人のぬくもりを感じました。中でも、音楽専門学校に通う学生たちとの交流を通じて、国は違えど音楽で何かを表現したいという想いに感動しました。タイとゆずのこの出会いが今後の活動にどう関わっていくか。当事者である僕らもワクワクしながらやっていきたいと思うので皆さんにもそういったことを期待してもらいながら、まずはこの番組を楽しんでください。

【岩沢厚治】
 タイは初めての場所ということで全てがはじめましてで新鮮でした。ガイドブックも持たず、様々な土地を巡り、経験をし、この国を知れてよかったです。この番組では“オフ”なゆずの2人もたくさん見られると思うので(笑)。皆さんが普段あまり見ることはないゆずをぜひ楽しんでください。


■配信情報
『NEW HORIZON-ゆず旅-』
3月29日 深0:00配信スタート、以降毎週金曜午前0時から最新話配信
全8話=1話約20分
https://yuzu.dtv.jp