ORICON NEWS


プロ野球助っ人外国人ベスト25を発表 中居正広「何時間でも話していられる!」と大興奮

  • LINEで送る

10月22日の放送、テレビ朝日系スポーツ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』は「プロ野球最強助っ人外国人ランキング」(C)テレビ朝日

 22日にテレビ朝日系で放送されるスポーツ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』(後7:00~9:48)。今回は、「プロ野球最強助っ人外国人ランキング」と題し、歴代のプロ野球助っ人外国人選手の中から最強の選手を決定する。番組MCは中居正広が務める。

【写真】日本で会社員になったクロマティ氏

 番組ではプロ野球ファン1万人とレジェンドOBにアンケートをとり、歴代およそ1200人の助っ人外国人選手の中から「一番スゴイ」と思う選手を挙げてもらい、それをもとにランキングを作成。オリジナルの最強助っ人外国人ベスト25を発表する。

 スタジオには歴代助っ人外国人選手とともにプレーしてきた掛布雅之、村田兆治、西本聖、元木大介、山本昌ら、プロ野球界のレジェンドたちが集結。ともに戦ってきた助っ人外国人選手たちとの思い出やエピソードを明かす。

 ウォーレン・クロマティやランディ・バース、ブーマー・ウェルズといった懐かしの助っ人外国人からマイルズ・マイコラス、デニス・サファテら近年も活躍を続けている外国人選手まで、さまざまな選手たちがVTRで登場。いったいどんなランキングが完成し、どの助っ人外国人選手が第1位に輝くのか。

 収録後、中居は「なかなか出来そうで出来なかった企画なので楽しかった」。野球好きだけあって「普段、お酒飲みながら話しているようなことを番組でやったような感じ」と充実した時間を過ごしたようで、「こういう企画だったら何時間でも話していられる!」と、楽しそうに振り返っていた。