ORICON NEWS


絵本作家・なかやみわ氏、『5人展』選出に感激「もっと勉強しなきゃ!」

  • 0
  • LINEで送る

「MOE40th Anniversary 島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ 5人展」内覧会に出席したなかやみわ(C)MIWA-NAKAYAHAKUSENSHA (C)ORICON NewS inc.

 絵本作家・なかやみわ氏が17日、東京・松屋銀座で行われた『MOE 40th Anniversary「島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ 5人展」』の内覧会に来場した。

【写真】作品がズラリ…内覧会の様子

 人気絵本『そらまめくんのベッド』など、親子に愛されるキャラクターで親しまれているなかや氏。トークセッションでは「今年で作家業が21年目」といい「小さい頃に読んでくれていた方が、最近のサイン会に大人になっても来てくれる。“世代を越えて愛される作品を…”という思いがあったので、やっとようやくここまで来たのだなと感動しています」と笑顔で話していた。

 絵本情報の月刊誌『MOE』(白泉社)が、2019年に創刊40周年を迎えることを記念して開催する同展。あす18日から5月7日まで同所で開催され、読者人気の高い作家5人の作品計200点の原画などが展示される。

 同誌編集長は「今の時代を象徴する人気作家」と、5人の選出を明かした。その言葉に「光栄です」と感激したなかや氏は、ひと足早く見て回り「素晴らしい作品ばかりで『もっと勉強しなきゃ!』と思いましたね」と刺激を受けている様子だった。