鴨川で両陛下奉迎

  • LINEで送る

 「儀ちゃん小説」「儀ちゃんエッセー」で知られる吉成庸子さんから、2010年9月26日、鴨川グランドホテルに両陛下をお迎えする(国体奉祝)に当たり、私も招かれた。

 観光バスによる送迎だというので、指定された千葉駅前通り京葉銀行前に出かけてみた。たくさんの女性方が集合していたが、中にちらほら男性方も混じっていて、すぐに旧友の金坂勲さんが元気な声を掛けてくれる。

 吉成庸子さんの他に知り人のない私は、ホッとして心強く思った。

 金坂さんは、ごいっしょの島田さんと清水さんを紹介してくれて、いくつになっても人見知り癖のある私が、いっぺんで親友気分にさせてもらった。

 お二人とも、金坂さんと同じ京葉銀行OBということで、現在も京葉銀行トップである吉成儀氏が、天皇皇后両陛下をお迎えし、奉迎のごあいさつをするに際して参加するという。

 ただしバスの中は「女性の会」のふんいきで、じつは「日本女性の会」(全国ネットワーク)千葉県支部会であり、吉成庸子さんはその副会長だそうだ。

 庸子さんは、あっちこっちの会で副会長をやっているが、会長はやらないというのがお人柄らしい。

 全国規模の「日本女性の会」は、さらに「日本会議国民運動ネットワーク」に内包されるが、頂点の「日本会議」は、中央・地方役員3200名、全国会員3万名を擁する大組織で、その千葉県支部を代表し、吉成儀氏のごあいさつがあるという次第だ。