学園は自己実現の舞台 成美学園グループ 代表 酒井一光 氏 【千葉のトップが語る2024】

  • インタビューに答える酒井一光氏

  • インタビューに答える酒井一光氏

学園は自己実現の舞台

 当学園は県内など関東を中心に26校舎を展開する通信制高校のサポート校です。週5日通学する普通科コースからオンラインで授業を受けるコースまで、自分に合ったカタチで高校卒業資格が取得できます。生徒の挑戦を大切にしており、音楽やイラスト、eスポーツなど個性を伸ばす教育も取り入れています。学園には小中学校時代にさまざまな理由で学校に通えなくなってしまった生徒約1700人が在籍しています。現在、90%以上の登校率で生徒が毎日楽しく学園に通っています。

 同時に、2015年頃から福祉事業にも力を入れ、放課後等デイサービスなど県内外の14事業所に、発達障害などの子どもたちが通所しています。高卒資格取得を目指す小学生から高校生までを手厚くサポートし、世の中のニーズに答えるべく「療育」分野でもインフラ整備に努めてきました。

 教育も福祉も、自分の中の認識は変わりません。どちらも目的は、「社会に出て自分らしく活躍できる人材を育成していくこと」。この成美学園で、すべての子どもたちを自分らしく輝ける人生へ導くことが、社長としての個人的な経営理念です。そこに、会社としての理念「社員と顧客の成長と幸せのために挑戦し、地域社会に貢献する」を一致させて、事業を進めさせていただいています。

 25歳で社長に就任して10年。当学園がきっかけとなり、卒業後に活躍している子どもたちが大勢いるのはもちろん、子どもたちが居場所を見つけられれば保護者の人生も大きく変わります。自宅で高卒資格を取る通信教育ではなく、基本的に毎日通学するので、家族に自分の時間ができ、仕事を持てるようになるなど、子ども以上に親が変わっていきます。社員の力を借りて、会社として目標に向かって進めているという実感がありますね。

 2023年は、高卒資格が取得できるサポート校6施設がオープン。また、勝浦市に通信制・単位制「成美学園高等學校」が開校するなど、非常に充実した年になりました。今後の課題としては、企業としてしっかりと組織体制を構築し、社員の適性を生かした登用と、その人財をリーダーとして育てていく文化を形にしたいですね。社員一人一人が新たなシナジーを起こし、当学園を自己実現の舞台として羽ばたいていける。そんな、次のステージへと進んでいく未来の種ができたように思います。

 2024年は生徒数もさらに増えますし、社員一人一人が目的を持ち、理念を持ち、意識改革をして子どもたちに接する、そんな会社にしていきたいですね。

成美学園グループ

◇住所 千葉市中央区南町3―2―1青木ビル3階
◇☎043―312―7444
◇事業概要 教育事業・福祉事業

  • Xでポストする
  • LINEで送る