ラジオの力で地域に貢献 ベイエフエム 代表取締役社長 久保 健氏 【千葉のトップが語る2022】

ベイエフエム 代表取締役社長 久保 健氏
ベイエフエム 代表取締役社長 久保 健氏

ラジオの力で地域に貢献

 本社のある千葉県を中心に首都圏1都6県に良質な音楽やニュース、天気情報、交通情報などを放送しているFMラジオ局です。ステーションメッセージ「LOVE OUR  BAY」のもと、地球環境に配慮した情報発信に努め、地域貢献を心がけています。

 昨年はコロナ禍でテレワークなどが普及し、番組を聞いていただける機会が増えた一方で、SNSをはじめとするデジタルプラットフォームとの可処分時間の奪い合いが課題として浮き上がりました。

 また、緊急事態宣言発令などにより、放送体制の維持には細心の注意を払いました。幸い、2019年中にリモート収録・生放送、オンライン会議などができる環境を構築しており、社員の理解や工夫もあって比較的スムーズに体制を整えることができました。

 黙食など新型コロナの影響を受ける児童生徒を応援しようと、給食の時間に校内放送で活用いただける番組「スクラジ!」を制作しCDで配布しました。また、飲食事業者の協力を得てキャンペーンも展開しました。

 八街市で飲酒運転トラックにより児童が被害にあう交通事故が発生する等、近年痛ましい事故が相次いでいます。ラジオとカードライバーの好相性を生かして交通安全の啓発にも力を入れています。

 国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」達成に向けた協力推進の枠組み「SDGメディアコンパクト」に加盟したことをきっかけにステーションメッセージ「LOVE OUR BAY」を見つめ直し、当社に関わっていただいている皆さんとの共通言語になるよう 当社として何ができるのか話し合いを重ねています。放送をはじめ、様々な取り組みを通して環境保全に一層注力していきます。

 また、これからも上質な放送を継続するためにデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進します。放送体制はリモート収録・生放送などを経験してノウハウを得られました。コンテンテンツ関連としては、放送コンテンツのデジタル化、他媒体との連携など新しいカタチを模索します。営業面ではSNSなどデジタルツールを連動させた商品販売、デジタルコンテンツ販売などに注力をします。スマートフォンやパソコンでラジオが聴ける無料サービス「radiko」、ECサイト「#78STORE」の活性化も進めていきます。

 あらゆるツールを活用してリスナーやスポンサーの役に立てる情報発信源であり続けるため、今年も尽力いたします。また、イベントについても安全第一に取り組んでまいります。

◇住所 千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1 WBGマリブウエスト27階
◇☎0120―14―7878(平日10~17時)
◇事業概要 首都圏1都6県をエリアにするFMラジオ局


  • LINEで送る