昇格へ気持ち新た新体制発表 柏レイソル

新体制発表会でポーズを取る柏の新加入選手たち(左から田上、染谷、ガブリエル、上島、村田、ネルシーニョ監督、高橋、杉井、ヒシャルジソン、山田、菊池)=柏市
新体制発表会でポーズを取る柏の新加入選手たち(左から田上、染谷、ガブリエル、上島、村田、ネルシーニョ監督、高橋、杉井、ヒシャルジソン、山田、菊池)=柏市
スローガンの「VITORIA」が書かれたボードを手に笑顔を見せる柏・ネルシーニョ監督
スローガンの「VITORIA」が書かれたボードを手に笑顔を見せる柏・ネルシーニョ監督

 J2柏は15日、柏市民会館で約1200人のサポーターを集めて新体制発表会を行い、2014年シーズン以来の復帰となったネルシーニョ監督のあいさつや新加入選手の紹介、新ユニホームの発表などを行い、1年でのJ1昇格へ気持ちを新たにした。

 昨季J117位で2010年以来のJ2降格が決まった柏はネルシーニョ監督の他に、J2福岡で昨季まで監督を務めていた井原氏がヘッドコーチに就任するなど首脳陣が大きく変わった。新加入は10選手となり、柏U-18から昇格した杉井は「(柏でプレーするのは)小さいころから夢だった」と笑顔で話した。

 チームは28日から2月11日まで鹿児島県指宿市でキャンプを行い、同月17日には三協フロンテア柏スタジアムで開催する第24回ちばぎんカップでJ2千葉と対戦。開幕節は2月24日に敵地で山口と対戦する。

◆「自信に満ちている」 ネル監督5年ぶり復帰

 「レイソルに戻れたことをうれしく思う」。今季は2009年途中から14年まで約5年半指揮を執ったネルシーニョ監督が5年ぶりに復帰。黄色のネクタイを締めた名将は詰めかけたサポーターの声援に笑顔で応えた。

 10年にJ2優勝も経験している指揮官。瀧川社長は「短期で結果を残せることを重視した」と信頼を語る。「タフで厳しい1年になるが自信に満ちている。柏を離れている間に経験を積んだ」と力強く話した。

 おなじみの“ヴィトーリア”をスローガンに掲げ、客席に詰めかけたサポーターと合唱する場面もあった。

 期限付き移籍満了を含め12人の新加入選手に加え、井原ヘッドコーチも復帰。神戸時代に薫陶を受けた高橋ら監督を慕って柏に加入した選手もいる。

 中山、鈴木ら中心選手が移籍した分は全員で補っていく。1年でJ1昇格を決め、その勢いのまま優勝を果たした11年の再現を狙う。

◆「戦う姿勢」が長所 田上

 J2長崎から加入したDF田上大地=流通経大柏高出=は「千葉(県)に戻ってこれた」と笑った。初めてグッズを購入したのは柏だった。「いい選手がそろっている厳しい環境で成長したかった」と語る。

 自身の長所を問われて「チームを鼓舞して戦う姿勢」と言い切った。高校時代の恩師本田裕一郎監督に移籍を報告したところ、「がんばれよ」と激励されたという。J1で経験を積んだ戦うセンターバックが満を持して地元に戻ってきた。

登録メンバー

(1)GK桐畑和繁
(2)DF鎌田次郎
❸DF田上大地
❹DF古賀太陽
❺MF小林祐介
(6)DF高木利弥
(7)MF大谷秀和
(8)MF小泉慶
(9)FWクリスティアーノ
(10)MF江坂任
(11)FW山崎亮平
(13)DF小池龍太
(15)DF染谷悠太
(16)GK滝本晴彦
(17)MF手塚康平
(18)FW瀬川祐輔
(19)MFガブリエル
(20)DF上島拓巳
(21)GK猿田遥己
(22)DFパクジョンス
(23)GK中村航輔
(24)DF宮本駿晃
(25)MF田中 陸
(26)FWオルンガ
(29)DF中川 創
(30)FW村田和哉
(33)DF高橋峻希
(34)DF杉井 颯
(35)MFヒシャルジソン
(36)MF山田雄士
(38)MF菊池大介
※●は新加入選手



  • LINEで送る