フクアリあす観客動員再開 選手、無言応援「怖いかも」 ジェフ千葉

声援を送る千葉サポーター=2月、フクアリ
声援を送る千葉サポーター=2月、フクアリ

 J2千葉は11日、フクダ電子アリーナで午後7時から栃木と対戦する。新型コロナウイルスの影響で無観客で公式戦を行っていたが、同日は観客を入れて開催する。観客は5千人以下に制限され、声を出しての応援や手拍子も禁止。感染防止対策で定めたルールを守る必要がある。

 入場ゲートで検温し、37・5度以上が確認された場合は入場禁止となる。マスクの持参と着用が義務づけられる。列に並ぶときも間隔を空け「密」を避ける必要があり、観戦時の座席移動は厳禁。都市間の移動に伴う観戦防止策で、栃木のユニホームを着た観客らは入場できない。

 応援歌や指笛、タオルや大旗を振り回す応援もできない。メガホンや太鼓など鳴り物の使用、ハイタッチ、肩組みも禁止となる。横断幕の設置は可能。一部の飲食店は出店するが、アルコールは提供しない。

 選手の反応はどうか。増嶋は「お客さんが戻ってくれるのは願っていたし、テンションも上がる」と歓迎。一方で無言の応援に触れ「お客さんがいるのに声がない。ちょっと怖いかも…」と話した。田坂は「再開後まだホームで勝てていない。勝つことが大事になる」と強調した。



  • LINEで送る