「団結力のあるチームを」 新体制を発表 ジェフ千葉

  • 0
  • LINEで送る

 J2千葉は15日、フクダ電子アリーナで3086人のサポーターを集めて2017シーズンの新体制を発表した。今季から指揮を執るエスナイデル監督は「団結力のあるチームをつくり、ジェフがいなければならない位置へ持っていく」と誓った。

 降格後最低となった昨季の11位から巻き返しを図る。オフには10年ぶりに復帰が決まったMF羽生や、MF清武など8人を獲得。9日に閉幕した全国高校サッカー選手権で初優勝を果たした青森山田高から、MF高橋も加わった。

 今季の方針について、エスナイデル監督は「攻めるのが基礎」と語気を強める。「アグレッシブに試合をコントロールし、全力で努力すれば必ず良い結果になる」と続けた。選手の食事管理や、外部会社と提携し科学的な練習メニューを取り入れるなど、新要素を取り入れ改革も図っている。

 今季のスローガンは「Pasion 力戦奮闘」に決定。スペイン語で情熱を意味する言葉を用いた。エスナイデル監督を中心に士気に満ちた「闘う集団」となり、一人一人がプロとしての自覚を持ったクラブを目指す。また、ジェフ千葉レディースも新体制を発表。今季からDF上野が主将を務めることが決まった。

 イベントの冒頭では、昨年11月に航空機墜落事故で亡くなった元千葉のケンペス選手を追悼。サポーターにより横断幕が掲げられ、黙とうがささげられた。

 千葉は沖縄県でのキャンプなどを経て、2月26日に敵地で行う町田との開幕戦へ備える。

◆「わくわくしてる」 MF高橋

 「武器は得点力。とてもわくわくしている」。プロ生活を千葉でスタートさせるMF高橋は目を輝かせた。今冬の全国高校サッカー選手権では全5試合で得点し、青森山田を初優勝へ導いた。「うれしいし自信にもなるが、初心に戻って成長したい」。

 競争の激しい中盤を主戦場とする。MF佐藤勇からは「1年目は我武者羅にやれ」と助言を授かった。18歳は「できる限り試合に出て、ゴールに絡むプレーを見てほしい」と意気込んだ。

◆37歳「最後の挑戦」 MF羽生

 10年ぶりに千葉へ復帰したMF羽生は、「サッカー人生最後のチャレンジ。何をしに戻ってきたのか常に考え、1年後に恩返しを実感できるよう頑張りたい」と力を込めた。

 八千代高卒業後、筑波大を経てJ1の千葉で6年プレーした。「昔のことを若手に押しつけるのではなく、率先して監督の指示を実践するなど、自分が得てきたことを伝えたい」。柔和な表情を広げるが、確かな決意を感じさせた。

 年齢は37歳となった。「こんなになったかと思われてしまうかもしれない。だが、(試合に)出ても出なくても忠誠心を大事に挑みたい」。チーム最年長のベテランが、闘志を宿らせた。

◆得点力アピール MF清武

 「攻撃面、得点力をアピールしたい。昨季の千葉は直接FKでの得点がなかったと聞いた。セットプレーから点を増やしたい」
運動量見せたいMF熊谷「トップ下やボランチ、真ん中でのプレーを求めて千葉に来た。ゴールとアシストを意識し結果を出し、運動量も見せたい」

◆周りを動かす GK山本海

 「バランス良く周りを動かせるのが自分の持ち味。フクアリはデビューしたスタジアム。年も近いGK陣の中で戦っていきたい」

 開幕スタメンDF溝渕「アップダウンの量は一番のストロングポイント。即戦力として貢献したい。自分の年齢は若くない。まずは開幕スタメンを狙う」

◆0失点に貢献 DF西野

 「千葉には勝ちきる力が必要。まず0失点に貢献したい。ヘディングが武器なので、セットプレーでは得点も狙っていきたい」

◆千葉 今季の登録メンバー

(1) GK岡本昌弘
(3) DF近藤直也
(4) DF北爪健吾
(5) DF多々良敦斗
(6) MF山本真希
(7) MF佐藤勇人
(8) MF清武功暉
(10)MF町田也真人
(11)FW船山貴之
(14)MFアランダ
(15)MF熊谷アンドリュー
(16)FW菅嶋弘希
(17)DF大久保裕樹
(18)FW吉田眞紀人
(20)DF若狭大志
(21)DFホルヘサリーナス
(22)MF羽生直剛
(23)GK佐藤優也
(24)DF李周泳
(25)DF比嘉祐介
(26)DF岡野洵
(27)DF阿部翔平
(28)DF乾貴哉
(29)GK山本海人
(30)DF溝渕雄志
(31)GK大野哲煥
(32)MF高橋壱晟
(33)DF西野貴治

◆町田が「10」 今季の背番号

 今季の選手背番号が発表され、昨年リーグで11得点を挙げたMF町田が背番号「10」に決まった。MFアランダが「14」、DF比嘉は「25」となった。新加入選手はMF羽生が「22」、MF清武が「8」、DFホルヘサリーナスが「21」、GK山本海が「29」、DF溝渕が「30」、MF高橋が「32」、DF西野が「33」。