• 文字サイズを変更
  • 小
  • 中
  • 大

2010年8月1日(日)


今日のお天気

  • 県北西部
  • くもり 時々 晴れ
  • 最高気温34度
  • 県北東部
  • くもり 時々 晴れ
  • 最高気温31度
  • 県南部
  • くもり 時々 晴れ
  • 最高気温33度
あす全国高校サッカー決勝 高校日本一懸け大一番 流大柏「理想的な状態」|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

あす全国高校サッカー決勝 高校日本一懸け大一番  

流大柏「理想的な状態」

2008年01月13日15時03分

ここまで5ゴールのFW大前。全国高校総体、全日本ユースに続く史上初の「得点王3冠」も見えてきた

 サッカーの全国高校選手権は14日、東京・国立競技場で、初優勝を狙う本県代表の流通経大柏と37大会ぶり5度目の頂点を目指す藤枝東(静岡)の決勝を行う。全日本ユースとの2冠に王手を掛けた流通経大柏。6―0で津工(三重)に完勝した準決勝の勢いのまま、高校日本一を懸けた大一番に臨む。

 流通経大柏は尻上がりに調子を上げてきた。初戦の2回戦は先制を許しPKで決勝点を挙げるなど苦しんだが、硬さがとれた3回戦以降は本来の動き。短いパスをつないで相手の守備を崩し、ディフェンスラインの裏に飛び出してゴールを奪った。本田裕一郎監督は「理想的な状態で調子が上がってきた」と手応え十分。

 ここまで4試合の総得点は10。FW大前元紀は準決勝でそれまでの不調を吹き飛ばす4ゴール。今大会通算5得点で一気に単独得点王に踊り出た。「得点は意識しない。しっかりと体調を整えるだけです」。エースストライカーは静かに闘志を燃やす。

 対する藤枝東は、4戦連続ゴールのMF河井陽介を中心にした流通経大柏と同じパスサッカーが持ち味。「サイドからの分かりやすい攻撃だが能力が高い」と本田監督。両チームは昨夏の全国高校総体などで3度対戦し、すべて流通経大柏に軍配が上がっている。相性のいい相手だが「気持ちが緩まないよう選手たちに危機感を植えつけたい」と油断はない。

 集中力を高めるため茨城県内で合宿をして最終調整を行ってきた流通経大柏。頂点まであと一つ。指揮官は「自分たちのやり方を変えてまでやろうとは思わない。勝敗のポイントは先取点。チャレンジャーとして挑む」。決戦に向け表情を引き締める。

 決勝は14日午後2時5分キックオフ。


県内ニュースの記事全文は紙面をご覧ください。 千葉日報を購読する

ロード中 関連記事を取得中...

千葉日報を購読お申込

忙人寸語

社説

千葉県産健康食品

千葉日報の本


当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。すべての著作権は千葉日報社および情報提供者に帰属します。

Copyright (c) CHIBA NIPPO CO.,LTD. All rights reserved.