【千葉県佐倉市】地元出身の若者が夏祭りを復活!「ソメイノ夏マツリ」開催

  • LINEで送る

佐倉市
 佐倉市染井野地区にある七井戸公園で、地元・染井野出身の若者たちが地域を盛り上げるために、公園の新しい使い方を提案する「ソメイノ夏マツリ」を開催します。
 かつて七井戸公園で行われていた夏祭りに、新たに「体験」や「学び」といった要素が加わります。農家やキッチンカーなど30店舗以上の出店、ダンスなどのステージイベント、バーベキューやテントサウナといったアウトドア、子どもから大人まで楽しめるワークショップなど、盛りだくさんの内容でお待ちしています。

 
 今回のイベントは、日々の生活をより豊かにする公園を目指し、新しい使い方を提案する社会実験として、官民連携で取り組んでいます。昨年はコロナ禍で中止となってしまいましたが、今年はコロナ禍で疎遠になってしまった「仲間との再会」や「地域の交流」の場になることを期待しています。

【内容】
○日時
8月13日(土)・14日(日)
各日10時~20時
※同時開催:ソメイノファーマーズマーケット及びワークショップ(10時~16時)

○場所
七井戸公園(千葉県佐倉市染井野4丁目)

○入場料
無料

○公式HP
https://www.someino.com/event

○問い合わせ
一般社団法人Someino Innovation Farm
E-Mail information.sif@gmail.com

◆会場マップ
 

◆【七井戸公園について】
七井戸公園は、京成本線・京成臼井駅南口から徒歩約20分、自然と都会的なセンスが調和した美しい公園です。近隣の方はもちろん、休日は市外からも多くの方が訪れます。
広い園内には、大きな池や広い芝生の広場、大型の遊具があり、夏場は水遊びができる噴水を期間限定で開放しています。また、池の周りにはお散歩に適した遊歩道があり、子どもから大人まで楽しめる人気の公園です。

◆【ソメイノファーマーズマーケットについて】
「ソメイノ夏マツリ」を主催する一般社団法人Someino Innovation Farmは、地元出身の若者たちが立ち上げた団体で、「食」「暮」「働」の3つをテーマに活動しています。「ソメイノファーマーズマーケット」は、2020年8月に「食」のプロジェクトとしてスタートした「地域交流型ファーマーズマーケット」です。
(一社)Someino Innovation Farmでは、こだわりをもった生産者を招き、食への関心を取り戻すことによって、生産者と消費者の新たなコミュニケーションの場を共に創り、生産と消費のより良い循環が生まれるマーケットを目指しています。
〇開催日時:毎週土曜日・日曜日 10時~16時
〇場所:七井戸公園(千葉県佐倉市染井野4丁目)
 
ソメイノファーマーズマーケットの様子
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

情報提供