【2022年梅雨時期の髪・頭皮のお悩みについて調査】髪がピンピン・キシキシの縮毛矯正のイメージが一変!今年は髪にも頭皮にも優しい「酸性ストレート」で梅雨の髪悩みを一気に解決!

  • LINEで送る

弍拾参式株式会社
髪のお悩みを解決できるヘアサロンとして全国からお客様が殺到する「ヘア レスキュー カプラ(hair rescue kapra)」(弍拾参式株式会社、所在地:千葉県船橋市本町4-36-13 増子ビル201、代表取締役:坂直樹)は、全国2,000名の女性を対象に「梅雨時期の髪や頭皮のお悩みについての調査」を実施しました。

 

【調査概要】                  
・調査対象 :全国/女性/20歳以上60歳以下  
・調査期間 :2022年5月9日~5月10日        
・調査人数 :2,000名              
・調査方法 :インターネット調査
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「弍拾参式株式会社調べ」とご明記ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

Q1:「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みを教えてください。(複数回答可)

2,000名中47.5%(950名)が「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みとして「湿気でうねる」と回答。次に、41.35%(827名)が「髪が広がる」と回答。

 

Q2:「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みに対しての対策はしていますか?]

 

2,000名中27.8%(556名)が「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みに関して「対策をしている」と回答。
・・・・・・・・・・・・・・・
Q1より、83.25%(1,665名)は、何かしらの“「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みがある”と回答したにも関わらず、悩みの対策をしている人が27.8%(556名)と、約7割の人が「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みの対策ができていないことがわかる結果となった。
・・・・・・・・・・・・・・・

Q3:「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みに対してどのような対策をしていますか?

1位 ヘアオイル/トリートメントを付ける …164名
2位 縮毛矯正/ストレートパーマをかける …118名
3位 シャンプーを変える/こまめに洗う …35名
4位 常に髪を縛る …12名

Q4:「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みに対して美容師さんに聞いてみたいことがあれば教えてください。(記述)

1位 髪のうねりを抑える方法は?(32歳/専業主婦) …他 208人  
2位 髪の広がりはどのように抑えたらいいのですか?(43歳/専業主婦) …他 199人
3位 ベタつかないためには何をすればいいですか?(23歳/学生) …他 31人

・・・・・・・・・・・・・・・

「梅雨時期」ならではの悩み解決!プロが教える方法とは?

都内や他県から「髪のお悩み解決サロン」と多くのお客様が足を運ぶ人気サロン「ヘア レスキュー カプラ(hair rescue kapra)」のトップスタイリストである小保方一輝(おぼかたかずき)が、梅雨時期の髪や頭皮の悩み解決方法をご紹介します。
 

小保方
「アンケートに回答してくださった方々の梅雨時期の悩み対策をみていて、効果的なものもある中、2位の「縮毛矯正/ストレートパーマをかける」と回答した人が思った以上に少なく驚いています。

質問にもある「うねり」を抑える方法は、ドライヤーやオイル等を使用しては改善されず、「縮毛矯正、ストレートパーマ」でしか解決できません。

「縮毛矯正、ストレートパーマ」は、髪に良くないイメージがあるため敬遠されがちですが、髪に良い薬剤を使用した「酸性ストレート」が最近は人気です
・・・・・・・・・・・・・・・

縮毛矯正って「アルカリ性」「酸性」の2種類があるって知ってましたか? 
“髪が痛みそう、、、” は過去の話!現代の縮毛矯正とは!?

小保方
「お客様に「縮毛矯正のイメ―ジ」を伺った際、「かかり過ぎてピンピンになってしまう」「髪が痛んでキシキシしそう」「髪が伸びたところが馴染まなくて頭は四角くなってしまった」といった、マイナスなイメージを多く聞きました。
 
それは、アルカリ性の薬剤を使用した縮毛矯正をしているからです。
従来はずっとアルカリ性の薬剤を使用していました。最近では髪へのダメージを少なくする、酸性の縮毛矯正を取扱うサロンが増えてきています。

縮毛矯正の種類も「アルカリ性」「酸性」がありますので、それぞれの良い点・悪い点を確認して、自分に合うものを選ぶようにしましょう。
当店では「酸性ストレート」「アルカリストレート」と区分けをしていますので、そちらでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・

■酸性ストレートの良い点

髪がピンピンにならず伸びても境目が自然。四角いシルエットにならずにスタイルとしてのモチが良い
アルカリによるダメージがないので半年後のダメージ(キシキシ感)が出ない
不自然な真っ直ぐ感がなく手触りも柔らかいのでショートやボブスタイルには特に最適
過度な熱変形を起こさないので、ブローや巻き髪などスタイリングがしやすく自由が効く
ダメージが少ないので何回でも施術が可能
ダメージが少ないので、毛先にデジタルパーマをかけるなどスタイルの幅が広がる

■酸性ストレートの悪い

ヘアカラー履歴がなく、健康すぎる硬毛は、完全酸性で施術するには時間がかかる(そのため微アルカリを使用する場合がある)
還元剤の種類によっては臭いが残りやすく好き嫌いがある

■アルカリストレートの良い点

1回目は、何が起きても曲がらないぐらいピンピンのストレートが可能
ヘアカラー履歴がなく健康すぎて硬毛は、酸性ストレートではかかりにくいため多少の微アルカリは必要な場合もある

■アルカリストレートの悪い点

アルカリ剤が髪に残るため、アルカリ度が高い縮毛矯正ほどダメージが残り1~3ヶ月後にはだいぶダメージを感じやすい
タンパク質の変形を利用してストレートにするため、1回目は綺麗だが、2回目以降は質感が落ちていき、4回程で毛髪の限界がくるので綺麗にかからない
ピンピンストレートになってしまい、スタイルの幅が狭くなる
痛みすぎている髪は、施術することが出来ない
デジタルパーマとの相性が悪い

・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめは断然「酸性ストレート」!!

 

酸性ストレートは、今までのイメージであった「かかり過ぎてピンピンになってしまう」というものではなく、自然なストレートヘアが実現できます。そのため、髪が伸びてしまっても境目が気にならず、「頭が四角くなってしまった」という問題もありません。

「毎日ドライヤーでお手入れするから大丈夫!」という方も、日々のドライヤーの熱でまたダメージが増えてしまいます。酸性ストレートでストレスフリーのヘアを目指しましょう。
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨時期の悩みをプロに相談!!今使ってるトリートメントの“成分表記”ってちゃんとチェックしてますか?

Q4:「梅雨時期」の髪や頭皮の悩みに対して美容師さんに聞いてみたいことがあれば教えてください。(記述)

1位 髪のうねりを抑える方法は?(32歳/専業主婦) …他 208人
2位 髪の広がりはどのように抑えたらいいのですか?(43歳/専業主婦) …他199人
3位 ベタつかないためには何をすればいいですか?(23歳/学生) …他 31人

1位 髪のうねりを抑える方法は?(32歳/専業主婦) …208人 
うねりは、縮毛矯正・髪質改善でないと解決できません。うねりの原因は湿気に合わせて“髪の癖”が原因の場合があるからです。そうなると、ドライヤーでブローをしても、トリートメントでケアしても、根本が解決されていないため意味がありません。「酸性ストレート」は各々の持っている“髪の癖”も改善してくれるのでおすすめです。

2位 髪の広がりはどのように抑えたらいいのですか?(43歳/専業主婦) …199人
γ-ドコサラクトン(エレカラクトン)が配合されている洗い流さないトリートメントを使用することをお勧めします。
この成分は、髪に蓄積されるので1週間使い続けると効果があがります。さらに熱で定着促進されるので、ドライヤーやアイロンと相性が良いです。また、湿気に強くなる唯一の成分ですので梅雨時期は特におすすめです。

特に、成分表示がγ-ドコサラクトンだけではなくて、「γ-ドコサラクトン/パルミチン酸エチルヘキシル」
の組み合わせか「γ-ドコサラクトン/トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル」の組み合わせで配合されている“洗い流さないトリートメント”が有効です。

3位 ベタつかないためには何をすればいいですか?(23歳/学生) …他31人
梅雨時期の髪のベタつきの原因について

湿気でキューティクルが緩む
湿気と温度で皮脂が出る 

の2点が考えられます。

1の解決法は、「キューティクルを閉じる」ことです。1番効果的なのは酸性の縮毛矯正でキューティクルを閉じる方法です。うねりや広がりも改善されるのでおすすめです。

また、ベタつくからトリートメントをやめたら「余計にベタついた!」と言う場合もあるので、“トリートメントのやり過ぎのベタつき”と“やらな過ぎてキューティクル開いてのベタつき”かを見極める必要があります。冬はベタつかなかったけど、梅雨時期にベタついた場合は、キューティクルの緩みが原因の可能性があります。

2の解決法は、「頭皮を保湿する」ことです。ベタつくからといって、洗浄力の強いシャンプーを使用するとさらにベタつく可能性が高いので要注意。保湿系のヘッドスパや、頭皮のパックも効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・
シャンプーは3種類を使いまわすべし!!市販でも買える「プロおすすめのシャンプー」をご紹介

もう一つ、ベタつきの解決法として「シャンプーを3種類、ローテーションで使う」ことをおすすめします。いくつかの種類を交互に使用することにより、それぞれの良い面を交互に髪に与え、性能の「偏り」を避けることができます。例えば、「洗浄力の強いシャンプー」を使い続けると保湿力が失われますが、そこに「保湿力の高いシャンプー」を交互に使用することにより、保湿力も保ちつつ髪の汚れも落とすことができます。

条件は、1番上の成分(界面活性剤)の種類を変えることです。アミノ酸系/酸性石鹸系/両性イオン・非イオン系の3種類で分けて使用することをおすすめします。市販でも買えるシャンプーをご紹介します。

アミノ酸系界面活性剤
アミノ酸の種類によって洗浄力が異なります。アレルギー反応で痒くなる方が稀にいらっしゃるので、痒みが出た場合はベースの界面活性剤を変えると治る場合もあります。

【タウリン系】クラシエの「ディアボーテHIMAWARI」(リッチ&リペア)
【アラニン系】クラシエの「マー&ミー」(Latte)
【グルタミン酸系】KOSEの「ジュレーム リラックス」(ソフト&モイストシャンプー)

酸性石鹸系界面活性剤
肌に優しくしっかりと洗い上げる洗浄力があります。しかし、使いすぎると髪がパサつく可能性もあるので、使い分けが重要です。

ボタニストの「ボタニカルシャンプー スカルプクレンズ」

両性イオン・非イオン界面活性剤
ベースに使われているシャンプーの洗浄力がマイルドなため、2番目に表記されている界面活性剤の種類で質感や使用感が左右されます。しかし基本的にはマイルドなものが多いのが特徴です。使い続けると優し過ぎてベタつきが出る人もいます。

KOSEの「ジュレーム リラックス」ストレート&スリーク 
ザ パブリック オーガニックの「スーパーポジティブ 精油シャンプー」

界面活性剤には特徴があり、完璧なシャンプーは存在しません。特徴を見極めての使い分けが重要です。

・・・・・・・・・・・・・・・
プロの力と、ホームケアの両者で「梅雨時期」の髪・頭皮悩みを解決しましう!!
・・・・・・・・・・・・・・・

■店舗情報

 
「ヘア レスキュー カプラ(hair rescue kapra)」
・サロン詳細 
https://hair-rescue-kapra.com/

・所在地 :千葉県船橋市本町4-36-13 増子ビル2階
・電話 :047-406-5990
・アクセス :JR船橋駅徒歩8分/京成船橋駅徒歩7分

小保方 一輝(おぼかた かずき)
JR船橋駅にあるヘアサロン「ヘア レスキュー カプラ(hair rescue kapra)」のトップスタイリスト。
ショートヘアが得意。ショートヘアのみでの指名件数は年間1,000人以上。
ヘアの悩みを解決するYOUTUBEをスタートして人気急上昇中
YOUTUBE:髪のヘアレスキューチャンネル https://www.youtube.com/c/hairrescuechannel

※「縮毛矯正ビフォーアフターがわかる動画はこちらをチェック▼

情報提供