育児・家事支援サービス「東京かあさん」を運営するぴんぴんころりプレシリーズA資金調達を実施

  • LINEで送る

株式会社ぴんぴんころり
育児・家事支援サービス「東京かあさん」を運営する株式会社ぴんぴんころり(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小日向 えり、以下当社)は、 ANRI、株式会社セゾン・ベンチャーズ、南 章行氏、西川 順氏などを引受先とした第三者割当増資により、総額8,200万円の資金調達をプレシリーズAラウンドとして実施したことをお知らせいたします。また、累計資金調達額は1.5億円となります。
今回の調達により、さらなる事業拡大を進め、全国2800万人(※1)のアクティブシニアに活躍の場を創出いたします。

 

東京かあさん」とは

「東京かあさん」は家事代行やベビーシッターにとどまらない“ご近所にもうひとりのお母さんを” をコンセプトとしたご家庭サポートサービスです。熟練主婦が個人家庭に訪問し、家事や育児のお手伝い。ときには料理や掃除のコツを教えたり、まるで親子のような関係でサポートします。
 
【サービスの特徴】
1.柔軟な対応

お料理やお掃除、育児サポート、ペットシッターなど依頼できる内容は幅広く、利用者に合わせてカスタマイズ可能。
2.定額制

安心の定額制で、お財布にも優しい。2000円/時間~ 業界最安値を実現しました。
3.おせっかいスタイル
頼まれてないことでも、ついついやってしまう。そんなおせっかいもホスピタリティに溢れた東京かあさんならでは。専任のお母さんがあなたに寄り添ってサポートします。

サービス提供地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県(順次拡大予定)
東京かあさんURL:https://kasan.tokyo/

今回の資金調達の目的

当社は「高齢者の生きがいを創出し、ぴんぴんころり社会をつくる」をビジョンに掲げ、2019年4月のサービス開始から約2年半で、お母さん(アクティブシニアワーカー)の登録者数500名(※2)、累計マッチング数は300件を超え、堅調に成長しております。お母さんの平均年齢は67歳。利用ユーザーは、30~40代の共働き、子育て世帯が中心となっています。
 
今回の資金調達で、各種ポジションの採用、またアクティブシニアワーカーとユーザーの獲得を強化しさらなる事業拡大を目指します。
共働き世帯はご近所の第二のお母さんのサポートを受け、家庭と仕事を両立が可能に。アクティブシニアは知識や経験を活かして働き、感謝される生活で心身ともに健康に。異世代のマッチングを通じて笑顔の連鎖を広げていきます。
お母さん登録数は2022年12月までには1,000名、2025年までに1万人の登録を目指します。
人生100年時代、シニアも子育て世代も幸せになるような社会づくりを推進してまいります。

※1. 出典:厚生労働省 平成30年度 介護保険事業状況報告(高齢人口に占める要介護・支援認定者を除く人数)
※2. アクテイブシニア(お母さん)のワーカー数 2021年12月現在

引受先からのコメント

・ANRI ジェネラル・パートナー 河野 純一郎氏
 
今回、ぴんぴんころり社の出資に応じられたことを非常に嬉しく思います。
家事代行・家庭サポート市場は、共働き世帯・単身者・高齢者の増加、家事に対する価値観の変化により拡大が見込まれています。その市場の中で、家事と育児など業務範囲を限定しない領域横断的なサービスという実利を提供すると同時に、「第2のお母さんが持てる」というサービスを超えた”体験”を提供するユニークな価値軸と、「笑顔の連鎖」という理念に共感しました。
応援団の一員として、事業展開を強力にサポートしていきたいと思います。

・株式会社セゾン・ベンチャーズ 代表取締役社長 足利 駿二氏 
 
小日向さんが「お母さん(アクティブシニア)」やサービス利用者へ寄り添っている姿勢に共感したことや、弊社の親会社である株式会社クレディセゾンのシニア層会員、シニア向けサービスとの事業シナジーが見込めることから、応援させていただくことにしました。
みなさんと一緒に日本のアクティブシニアの市場を活性化させていきたいと思っております!どうぞよろしくお願いいたします。

・株式会社ココナラ 代表取締役会長 南 章行氏
 
育児・家事サポートとシニアのキャリア支援。これらは少子高齢化から発生する諸問題に苦しむ日本において、最重要な課題に含まれることは誰もが理解するところかと思います。しかしながら、どちらも簡単な解決策がないのも事実です。これを、両者をマッチングすることで解決しようとするクリエイティブな試みが「東京かあさん」です。C2Cビジネスを生業とする私にとっても難しいだろうなという領域で、数年間小日向さんが奮闘する姿を見ていましたが、誰よりも情熱を持って、粘り強く試行錯誤を重ねながら前進していることに驚き、今回サポートさせていただくことにしました。是非彼女の挑戦が多くの方のご支援を得られると良いなと思っています。

・franky株式会社 取締役COO 西川 順氏
 
「東京かあさん」は、超少子高齢化社会である日本において、まだまだアクティブである高齢者の貴重なリソースの有効活用と、需要が増えているにも関わらず、供給が十分とは言えない家事・育児代行分野を非常にうまくマッチングしたビジネスだと思います。
小日向さんが「東京かあさん」の事業を着想されたのは、仕事と子育ての両立に悩むお姉様と、お祖母さまが仕事をやめてから元気がなくなってしまったことから始まったそうですが、「東京かあさん」は、家事・育児代行業務だけでなく、精神的な拠り所、相談相手を身近に見つけられるという意味でも、とても価値のある事業だと感じています。

■エンジニアやCXOポジションなど採用を強化
事業強化のために、採用を強化しております。
ぜひカジュアル面談からでもお気軽にお問い合わせください。
【採用情報はこちら】
https://www.wantedly.com/companies/company_1716110/projects

■会社概要
会社名:株式会社ぴんぴんころり
代表取締役:小日向えり
住所:東京都渋谷区神南1-5-6 H1O渋谷神南808
設立:2017年7月12日
事業内容:
1.高齢者支援
2.シニアのデータベースの構築及び運用
3.シニアの健康及び生きがいの創造に関する事業
4.webサイト,アプリの開発
企業HP:https://pinkoro.co.jp/
東京かあさんHP:https://kasan.tokyo/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

情報提供