ダイハツ、女性向け新型軽を発売 シンプルさ追求

ダイハツ工業の新型軽自動車「ミラ トコット」の発表記者会見で、企画した女性社員たちと並ぶ奥平総一郎社長(右から4人目)=25日午後、東京都港区

 ダイハツ工業は25日、女性社員が企画した新型軽自動車「ミラ トコット」を発売した。最近の女性の好みに合わせ、かわいさよりも自然体のシンプルさを追求。広い視界を確保し、ステアリングの操作を軽くするなど女性が運転しやすいように工夫した。

 奥平総一郎社長は「軽自動車は地方では生活を支える存在。特に女性や若者に乗ってほしい」と意気込みを語った。

 四角いボディーで運転経験の少ない人向けに車体感覚がつかみやすく、死角の少ないデザインにした。

 燃費はガソリン1Lあたり最高29・8キロ。希望小売価格は二輪駆動が107万4600円から、四輪駆動は120万4200円から。


  • LINEで送る