2017年11月25日 06:44 | 無料公開
ユナイテッド・パーセル・サービスの配送車=24日、ニューヨーク(共同)
【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは24日、米運輸大手のユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)が年末商戦の一定期間は配送料に一定料金を上乗せすると報じた。インターネット通販の利用増による注文集中により配送の遅れを防ぐのが狙いで、配送時期を分散させたい考え。
こうした動きを受け、米老舗百貨店のメーシーズは、ネット通販の利用客が通常より遅い配送サービスを選べば、次回以降の買い物で値引きするサービスを導入。米ネット通販大手のアマゾン・コムも、有料会員向けに、購入商品が無料で早く届くサービスを使わなければ、値引きなどをしている。