声優の上坂すみれが歌手デビュー ロシア愛、大いに語る 

歌手デビューした上坂すみれ=東京都内

 「声優界のロシアオタク」という新たな地平を切り開いている上坂すみれが、テレビアニメ「波打際のむろみさん」の主題歌「七つの海よりキミの海」で歌手デビューを果たした。

 上坂はデビュー曲について「曲調も歌詞もすごくエキセントリック。初めて聴いた時は『嵐みたい』とびっくりしました」と振り返るが、「ヘビーメタルや昭和歌謡のほかにも、ロシア民謡の要素があって、何度聴いても楽しめる曲です」とアピール。

 “ロシア愛”に目覚めたのは高校1年生の時。動画サイトで偶然、旧ソ連の国歌を耳にし、その壮大なメロディーに萌えた。「私が生まれた1991年12月19日の約1週間後に旧ソ連が崩壊し、ロシアが誕生したのもきっと運命なんです!」

 ロシア好きが高じて上智大ロシア語学科で学ぶ上坂がロシアと同じくらいに大好きなのが、この日も着ていたロリータファッション。「どんなに自分に自信がなくても、かわいらしいお洋服を着るだけで気持ちが楽しくなってワクワクする。このファッションは私にとって『装甲』なんです」とニッコリ。

 将来の野望を聞かれると「もっといろいろなアニメの声優の役を経験したいです」と即答。「日本のアニメや漫画はロシアをはじめ、世界中で人気。日本の文化を紹介する海外のイベントにももっと参加してみたいな」


  • LINEで送る