接近台風、千葉県内警戒 まつり、花火が中止 銚子地方気象台 水害注意呼び掛け

  • LINEで送る

茂原七夕まつりの実行委員会は、初日の日程終了後に大型装飾を撤去することを決めた=27日、茂原市
茂原七夕まつりの実行委員会は、初日の日程終了後に大型装飾を撤去することを決めた=27日、茂原市

 今週末、千葉県内に台風12号が接近することから、銚子地方気象台は27日、千葉市内で防災関係機関などへの「台風説明会」を開き、暴風や大雨に警戒し、土砂災害や浸水、洪水などに注意するよう呼び掛けた。県内各地でイベントが集中する28、29日に台風12号が接近するため、主要イベントの中止・延期が相次いで発表された。地域で最大級のまつり、神輿(みこし)や、花火大会なども中止になるなど、影響が広がっている。

 茂原市中心部で27日に開幕した「茂原七夕まつり」の実行委員会は、28日に予定していた「もばら阿波おどり」やメイン会場でのステージイベント、パレードなどの中止を決めた。また、27日の全日程が終了後に大型装飾を撤去すると発表した。29日のイベントは実施する予定。

 茂原七夕まつりは1955年に始まり、今年で64回目。毎年80万人以上の来場者がある県内有数のイベントとして知られている。

 父親の代から装飾コンクールに参加してきた榎町商店街の白井宗一郎さん(70)は「台風でのイベント中止や、装飾が撤去されるのは初めて。けが人が出たら大変なのでやむを得ない」と肩を落としながらも、「台風が早く通り過ぎて、最終日は晴れ渡ってほしい」と天候回復に期待した。

 銚子地方気象台が27日に開いた「台風説明会」では、県内は28日昼前から昼過ぎに台風12号による暴風や降雨のピークを迎える見込みとし、大雨や土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意を呼び掛けた。

 台風12号は勢力を強めながら北上し、同日昼すぎから夕方にかけて本県に最も接近する見込み。同日昼前から夕方には、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降るとしている。

 また、風も強まり同日にかけて、最大瞬間風速は北西部や北東部、夷隅・安房などで35メートルの予想。同気象台は、今後発表する気象情報や警報・注意報などに注意するよう求めている。

◆千葉県、情報収集呼び掛け

 千葉県危機管理課は「台風の進路やスピードは変わりやすい。早め早めに避難などの判断ができるよう、気象庁や市町村が提供する情報をテレビやインターネットで小まめに入手して備えてほしい」と県民に呼び掛けている。

◆12号きょう28日関東へ

 強い台風12号は勢力を維持しながら28日午後にも関東に接近し、西に大きくカーブする珍しい経路をたどって29日明け方までに東海か近畿付近に上陸する見込みだ。東日本や西日本で非常に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は土砂災害や浸水、川の増水や氾濫、暴風、高波や高潮への厳重な警戒を呼び掛けている。

 気象庁によると、台風は27日午後6時現在、父島の東約220キロの海上を時速約30キロで北東に進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。

◆台風で中止・延期の県内イベント

【千葉市】28日の「県消防操法大会」を8月4日に延期。

【習志野市】28、29日の「第51回いきいき津田沼夏まつり」を29、30日に延期。

【船橋市】28日の「ふなばし市民まつり」の一部イベントを中止。

【浦安市】28日の「第40回浦安市花火大会」を中止。延期せずに、個人協賛席のチケットは全額払い戻す。

【柏市】28日の「柏まつり」を中止。

【野田市】28日の「野田みこしパレード」を中止。

【大網白里市】28日の「第20回浜まつり」を中止。花火は来月中に実施。

【山武市】28日の「山武市サマーカーニバル2018」を中止。

【旭市】28日の「旭市いいおかYOU・遊フェスティバル」を29日に延期。同日のビーチバレーボール大会は中止し、宝探しは8月5日に延期。

【九十九里町】28日の「虫送り」を中止。

【横芝光町】28日の「観光地引網」を中止。

【芝山町】28日の「桜フェス」を中止。

【市原市】28日の「第10回いちはらフルーツフェスティバル」を中止。「いちはら梨共進会」のみ別会場で開催。

【富津市】28日の「第4回富津市民花火大会」を中止。

【長生村】27日の地引き網体験会を31日に延期。

【一宮町】29日の地引き網体験会を中止。

【いすみ市】28、29日の「山田かかし祭り」は9月1、2日、29日の花火大会「夏だ!行ってんべ!OHB」は9月1日に延期。29日の「港の朝市」は中止。

【館山市】28日の「たてやま海まちフェスタ2018」と、「ヘリコプターフェスティバルinTATEYAMA」を中止。

【南房総市】28日の「第8回まほろば夢楽まつり」を中止。

◆開催可否検討のイベント

【船橋市】29日の「ふなばし市民まつり」のみこし巡行などは同日午前9時までに開催可否を決定。

【柏市】29日の「柏まつり」は28日午後2時ごろに開催可否を発表。

【茂原市】28、29日の「茂原七夕まつり」は実行委員会で対応協議中。

【鴨川市】29日夜の「鴨川市納涼花火鴨川大会」は、同日午前9時までに実行、延期、中止を判断。延期の場合は30日か31日に順延。