千葉県教職員異動2024 検索ページ

波乗った!!歓喜の2秒 記者がサーフィンの魅力体感 五輪会場の一宮  【2020年東京オリ・パラ】

「自称2秒」波に乗った瞬間=9日、一宮町の一宮海岸
「自称2秒」波に乗った瞬間=9日、一宮町の一宮海岸
山本さん(右)からボードのこぎ方を教わる記者=一宮町のサーフショップ「HIC」
山本さん(右)からボードのこぎ方を教わる記者=一宮町のサーフショップ「HIC」

 2020年東京五輪で追加種目に決まった「サーフィン」。実際に波に乗ればサーフィンの魅力が分かる-との誘いを受け、五輪で大会会場となる一宮町が開いた「報道関係者向け体験会」に参加した。波乗りの難しさにもどかしさを抱きながらも「自称2秒、波に乗った」。翌日喜んで上司に報告すると「2秒じゃ乗ったって言えない」と軽くあしらわれたが、しっかりと魅力は受け止めた。25歳の初心者が挑んだ“夏の一日”をリポートする。

(社会部・町香菜美)

 早朝は雨雲だったが、一宮に近付くにつれて晴れ空になった9日。体験会に集まった新聞、テレビの記者ら11人を同町職員は「人生変わりますよ」と心躍る言葉で迎えてくれた。「サーフィンのため」と前の仕事を辞めて移り住んだ町職員がいるといい、思えば記者の周りに早朝波に乗ってから出勤するタフな上司も。そこまでの魅力って-。サーフショップの協力でレッスンが始まる。

◆イメトレでは“万全”

 一宮海岸まで徒歩3分のショップ「HIC」のオーナー、山本武さん(60)に教えを請う。サーフィン歴は40年という。

 気温は32度。水着の上に、 ・・・

【残り 1070文字】



  • LINEで送る