希望胸に新たなスタート 県内各地、行楽地にぎわう

  • 0
  • LINEで送る

新年の幸せを祈願する初詣客で混み合う成田山新勝寺の境内=1日、成田市
和服姿で入園者らに新年のあいさつをするミッキーとミニー=1日午前11時5分ごろ、浦安市舞浜の東京ディズニーランド

 2013年を迎えた県内各地の行楽地や神社仏閣などは、元日から多くの家族連れらでにぎわった。成田市の成田国際空港を飛び立った航空機内では、銚子沖での初日の出に乗客から歓声が上がり、成田山新勝寺では参拝客が巳(み)年の幸せを願った。浦安市の東京ディズニーリゾート(TDR)では、約7万7千人が新年を祝った。

◆「巳年」の幸せ願い初詣 成田山新勝寺
 元日から澄み切った青空が広がった成田市の成田山新勝寺には、新しい年へのそれぞれの希望を託し、多くの初詣客が繰り出した。

 千葉市若葉区から家族6人で参拝した会社員、平山雄基さん(23)は巳(み)年生まれの年男。4月からは社会人2年目を迎え「健康で、仕事もプライべートもより充実した1年を過ごしたい」と意欲をみせる。

◆ミッキーと一緒に新年祝う TDR
 浦安市舞浜の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の両パークでは、大みそか夜から恒例の年越しイベントが開かれ、抽選で専用パスポートを手にした約7万7千人がミッキーやミニーらとともにカウントダウンをして新年を迎えた。年越しとともに約2千発の花火が打ち上げられ、夜空を華やかに彩った。

 元日の午前中にTDLで行われたパレード「ニューイヤーズグリーティング」では、ミッキーやミニーが和服姿で登場し、入園者らに「ハッピー・ニュー・イヤー!」と呼び掛けて新しい年の始まりを祝った。

 正月プログラムは両パークで5日まで開催される。ミッキーやミニーのだるまグッズやほうじ茶ムースなどの和風デザートも期間限定で販売される。