いすみの星空 動画限定配信 きょう27日から「銀河鉄道ツアー」

「いすみ銀河鉄道」のイメージイラスト
「いすみ銀河鉄道」のイメージイラスト

 いすみ市の美しい星空を動画で紹介する「いすみ銀河鉄道オンラインツアー」が、27日午後6時~3月1日午後10時に期間限定で配信される。

 元々は、いすみ鉄道の列車内でプラネタリウムを楽しみ、久我原駅で星空を観賞するツアー「いすみ銀河鉄道」が2月6日に予定されていたが、緊急事態宣言発令のため中止。代わりにツアーを疑似体験できる動画を制作した。

 同市に移住した星景写真家、草原学さんが市内で撮影した作品や、高精細プラネタリウム「メガスター」を実際に投影した車内の様子を動画で紹介。27日午後7時半からは草原さんらが、いすみの星空や同鉄道の魅力を語る対談を生配信する。

 20人限定で募集した本来のツアーには200人超の応募があった。地元の人たちにも星空を地域の魅力として知ってもらいたいと、動画を無料配信することにした。主催する地域DMOツーリズムいすみは「部屋を真っ暗にして動画を楽しんでほしい。コロナが落ち着いたら星空を眺めにいすみに足を運んで」と呼び掛ける。

 動画視聴は、いすみ銀河鉄道オンラインツアー(www.naotokyo.com/onlinetour)から。


  • LINEで送る