「印度」じゃないよ!「印西」カレー 市ふるさと納税返礼品に

印西市のふるさと納税返礼品に加わったレトルトカレー「印度じゃないよ、印西市」(同市提供)
印西市のふるさと納税返礼品に加わったレトルトカレー「印度じゃないよ、印西市」(同市提供)

 印西市は、ふるさと納税の返礼品にインド風レトルトカレーを追加した。2018年度のPR動画「印度(インド)じゃないよ、印西市」を題材にイベントで限定販売したオリジナル品。話題になったことから本格的に商品化し、カレーを新たな地場産品、観光資源にしたい考えだ。

 PR動画は、印西に迷い込んだ主人公のインド人が、歌い踊りながら商業施設や公園などを巡り印西の魅力を伝える内容。インド映画をほうふつさせる演出がネットなどで話題となり、観光庁の第8回観光映像大賞のファイナリストにも選出された。

 動画の反響を受け市は、19年秋のイベントでキーマ風のチキンカレーのレトルトを限定千個販売。動画人気も後押しし、約5時間で完売した。「盛り上がりを一過性に終わらせず、新たな観光資源になれば」と返礼品に加えることにした。

 市独自の“カレーによるまちづくり”も計画し、協力事業者を募集する。市シティプロモーション課は「カレーを返礼品にすることで印西市のオリジナルのカレー文化が生まれ、発展していけば」とする。

 問い合わせは同課(電話)0476(33)4426。


  • LINEで送る