あなたは都会派?自然派? 婚活イベント相次ぐ 千葉市美浜区・緑区

  • LINEで送る

 少子高齢化や晩婚化が進む中、千葉市内で今月、美浜区と緑区で「魅力的な都会」「大自然に恵まれている」といった各地域の特性を生かした婚活関連イベントが行われる。

 美浜区の幕張新都心では25日、街全体を会場とし、食事をしたり新たな出会いを楽しむ大規模な飲み会「幕コン」が初めて催される。事務局では「婚活はあくまで延長線上。婚活したい参加者にはしていただいてもいい」とし、さまざまな立場、業種の人と出会い、交流の場を広げることを主目的としている。

 一方、緑区の市ユース・ホステルは12日、婚活支援事業「ちば恋物語」を初開催する。

 同施設は土気地区の小食土町に立地し、緑豊かな公園「昭和の森」に隣接している。管理する塚原緑地研究所によると、同施設は近年、若年層の利用者が減少傾向にあり、若い世代に魅力を知ってもらおうと婚活イベントを企画した。昭和の森キャンプ場に石窯を用意し、男女が一緒にピザ作りを体験する。婚活イベントは今後も月1回程度開く方針。

 「ちば恋物語」は、市内在住・在勤の20歳以上が対象。申し込みは市ユース・ホステル、電話043(294)1850。「幕コン」の申し込みは既に始まっている。申し込みは幕コン公式ホームページ(http://makukon.com/)。