房総通リズム春の観光特集2024

長生地域で文化振興 “生涯現役”貫いた人生 声優・井上真樹夫さんをしのぶ

千葉市内のバーでは近親者が集い故人をしのんで焼酎を手向けていた=12月7日、同市中央区の「なんちゃってBar庭」
千葉市内のバーでは近親者が集い故人をしのんで焼酎を手向けていた=12月7日、同市中央区の「なんちゃってBar庭」

 数々の人気アニメに出演してきた声優の井上真樹夫(いのうえ・まきお、本名孝夫=たかお)さんが11月29日午前、持病の狭心症悪化のため死去した。享年80歳。「ルパン三世」の石川五ェ門や「巨人の星」の花形満役など、多くの人気キャラクターの声を務めた井上さん。長生村に長年居住し長生地域の活性化や文化振興にも取り組んでおり、最近では動画共有サイト「YouTube」にも活動の幅を広げるなど“生涯現役”を貫いた。筆者が地域活動を通じて目にすることとなった、知られざる晩年の姿を紹介したい。(銚子海匝支局長・田村理)

 2012年、地域文化団体「茂原軽音楽協会」が市民ミュージカル「茂原七夕ミュージカル『冬のオリヒメ』」を開催した際、井上さんは監修として手腕を振るった。協会の事務局長として携わっていた筆者は、熱心に指導する姿に演劇への強い情熱を感じたのを覚えている。

 ・・・

【残り 877文字】



  • LINEで送る