人気の理由は煙突にあり ひまわり(TBS)ほか 桜木霊園(若葉区) 【ロケ地を訪ねて】

  • LINEで送る

 ロケ使用の要望が多いと聞き、不謹慎にもホラー映画をイメージしたが、そうではない。理由は別にあった。霊園内の坂を下るとある火葬場を見れば理由は分かるはずだ。高い煙突と神社造りの立派な建物。

 「煙突のある火葬場は珍しいらしいです」。同霊園で働いて二十八年目になる鈴木真仁作業長(55)が撮影隊に聞いた話を教えてくれた。技術が進み、新しい火葬場には煙突がない。設定によっては葬儀の映像に煙突は欠かせないのだ。

 同霊園は一九三九(昭和十四年)開所の市営施設。三年前の新市斎場(緑区)オープンと同時に廃業した。稼働していないことも撮影では都合がよい。

 米倉涼子主演のドラマ「黒革の手帖」(テレビ朝日)、早世の女優・夏目雅子を仲間由紀恵が演じたドラマ「ひまわり」(TBS)、伊東美咲出演の映画「Life天国で君に逢えたら」(東宝)と、ロケ使用作品には今を時めく女優の名前が目立つ。

 ただこの火葬場、いずれ解体の運命にある。老朽化で崩壊の危険が高いため。実は補強で何とかしのいでいる。「忙しいときは七基の炉がフル稼働した」と昔を振り返る鈴木さん。「市の方針は当然。でもこういう形で需要があるならもったいない気もする。有効利用できるのに」と寂しそうに話した。

 ◆メモ 本文で紹介した作品ほか「わるいやつら」(テレビ朝日)、「美人教師リカの殺人実験室」(TBS)などのドラマ、さるハリウッド映画の撮影も行われたという。

 【所在地】若葉区桜木1-38-1 霊園管理事務所 電話043-231-0110

 【交通】◇バス=JR千葉駅から京成バス「御成台車庫(市営霊園経由)行き」で「市営霊園」下車すぐ
 ◇車=京葉道路の加曽利IC(東京方面から)、松ケ丘IC(市原方面から)で降りて5~15分