警察署交通課に早変わり 「ジョシデカ」(TBS) 花見川区役所 【ロケ地を訪ねて】

  • LINEで送る

 川をさかのぼるように花見川沿いのサイクリングロードを進むと、時計塔とピンク色が特徴の建物が右手に見えてくる。それが花見川区役所で、起点の稲毛海浜公園のサイクリングセンターから約五・三キロの地点。

 女性刑事コンビが活躍するドラマ「ジョシデカ」(TBSテレビ)のロケは昨年九月、同区役所二階の総務課で行われた。前日には区長が、情報や書類の管理徹底などを求める注意文書を出し、受け入れ体制を整えた。

 警察署の交通課という設定で、女性警察官が上司から異動を命じられるシーンを撮影した。立ち会った区役所の男性職員(23)が、最も印象的だったのは美術スタッフの手際よさ。部署の案内プレート、壁に張られたポスターなどを取り替え、二時間ほどで「警察署」につくり変えた。

 「実際よりきれいに映っていた」というのが男性職員の正直な感想。区役所のシーンが使用されたのはわずか何秒かで、気付いた市民は少なかったらしい。放映後も問い合わせはなかった。ただ「職員の間では、話題になった」。

 区役所と花見川の間にはサイクリングロードと、多様な桜七百四十本を植栽する千本桜緑地(約一・九ヘクタール)がある。市民憩いの場として、こちらの方が人気は高い。

 【所在地】花見川区瑞穂1-1 電話043-275-6111

 【交通】◇バス=JR新検見川駅北口から京成バス「こてはし団地」「柏井高校」行きで「花見川区役所」下車
 ◇車=京葉道路「武石インターチェンジ」から約5・5キロ