1キロ超の山盛りご飯 メニュー充実、500円の日も 大衆食堂いち。(市原) 【房総スタミナ飯】(7)

  • 0
  • LINEで送る

一番人気という「とりから南蛮定食」=市原市
満腹感が得られる料理を取りそろえる「大衆食堂いち。」

 市原市の山倉ダムのそばにたたずむ食堂。ミックスフライやチキンステーキなど各種定食を取りそろえており、売りは何といっても山盛りのご飯。ここでしか味わえないボリューミーな料理を求め、店内は食べ盛りの学生や現場で働く職人らでにぎわっている。

 以前は空き店舗で、店長の国吉友希さん(28)が2014年、友人と共に開いた店。近くに二つの高校があり、「学生がいっぱい食べるかな」と始めたのがご飯の山盛り。「普通盛り」でもかなりの量で、「大盛り」は無料ながらも1キロ超をよそうという。

 店一番の人気メニューは「とりから南蛮定食」(900円)。食欲をそそる五つの大きな唐揚げが甘辛いたれで味付けされており、大量の千切りキャベツに三つの小鉢、みそ汁付き。これでご飯を「大盛り」にすれば、スタミナアップは間違いなしだ。

 インパクトの強さからご飯に目が行きがちだが、定食以外に単品メニューが充実しているのも店の強み。また、毎月「1」が付く日(定休日の場合は翌日)をサービスデーとし、定食1種類を500円にする取り組みを実施中。もちろん、「大盛り」は無料だ。

 初めて目にした人は驚きの声を上げるという店自慢の山盛りのご飯。数あるライバル店の中で、「市原市で大盛りといえば『大衆食堂いち。』と言われるようにしていきたい」。国吉さんはそんな目標を掲げ、日々、“スタミナ飯”作りに汗を流す。

 (市原支局 市古昌也)

◇店舗情報

 原則午前11時オープンで午後8時ラストオーダー。定休日は水曜日だが、8月は17日以降無休。席はカウンター席から最大6人のテーブル席までをそろえている。駐車場あり。市原市能満1531の244。(電話)0436(26)7775。