房総通リズム春の観光特集2024

受験生が情報収集 メッセで進学フェア 6日まで

 「首都圏進学フェア2017in千葉」(NPO法人親子進路応援センター主催、千葉日報社共催)が5日、幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬)で開かれた。千葉県内の高校を中心に約150校が参加。進路の情報を得ようと受験生ら1万810人が訪れ、各校職員の話に耳を傾けた。同会場での開催はきょう6日まで。

 同フェアは県内の高校や特別支援学校がブースを構え、教育理念や特色などをPRする総合進学相談会。職員が進学を目指す中学生や保護者からの質問に面談形式で応じている。

 船橋市から足を運んだ七林中学校3年、高橋直也さん(14)は「大学への進学状況などを興味深く聞いた。部活や文化祭の情報も得て、楽しい高校生活を送りたい」と話した。

 6日の開催時間は午前10時~午後4時で、入試分析などをテーマにセミナーを展開。フェアは20日に成田市のメルキュールホテル成田、27日に木更津市民会館でも開催される。いずれも入場無料。

【会員限定動画】5日の入試分析セミナー
(ログインするとご覧いただけます)

 千葉県の高校受験を知り尽くした人気受験アナリスト、岡山栄一先生のセミナーを会員限定で動画配信します。8月5日の会場は立ち見も出るなど、多くの親子が岡山先生の分析に熱心に耳を傾けていました。