モンスターペアレント(フジテレビ) 統合で幕、地域と再出発へ 旧花見川第五小学校(花見川区) 【ロケ地を訪ねて】

  • LINEで送る

 児童数が減少したため隣接する花見川第四小学校と統合、二〇〇六年四月、花島小が誕生した。市内初の学校統合に伴い旧第五小は閉校となった。

 その後の活用法を地元住民の要望も踏まえ検討したが、耐震診断で補強が必要と判明。再検討の結果、新たにシルバー人材センター、アトリエ兼作品展スペースの開設などが加わった。

 フィルムコミッション事業の一環で、ロケ地としての利用も積極的に受け入れている。校舎や教室をそのままに残す建物は学園モノのドラマ撮影など引き合いが多い。

 昨年は、女優の米倉涼子さん演じる弁護士が崩壊した教育現場で奮闘するドラマ「モンスターペアレント」、お笑い芸人が出演するバラエティ番組「いきなり!黄金伝説。」の収録で使用された。

 今年度から二年がかりの耐震工事が始まり「撮影は当面お休み」と市シティセールス推進室。これまでは建物ごと使えたが、工事後は地域開放施設として再出発、三階の教室部分のみになるという。

 すぐ南には、花見川沿いのお花見広場や渓流園、球技場などを備えた約十五ヘクタールの花島公園が総合レクリエーションの場として市民に親しまれている。

 この時期は噴水池上空をこいのぼりの群れがそよぐ渓流園が人気スポット。初夏の陽気に誘われ、水遊びをする子どもたちの声がこだまする。

 【所在地】花見川区花見川8の1(花島小学校隣)。現在は耐震工事中のため原則、撮影依頼は受け付けていない

 【交通】京成八千代台駅南口からバスで「花見川団地」行き、「花見川交番」下車、徒歩7分。JR新検見川駅北口からバス「京成八千代台駅」行き、「花見川交番」下車、徒歩7分。