「銚子元気娘。」へ感謝状 功績たたえる 今月で解散 銚子市

  • LINEで送る

越川市長から感謝状を贈られた「銚子元気娘。」るぃるぃ、ちーね(左から)=銚子市の犬吠駅
越川市長から感謝状を贈られた「銚子元気娘。」るぃるぃ、ちーね(左から)=銚子市の犬吠駅

 銚子市特別観光大使として地元を盛り上げる活動をし、今月で解散するご当地アイドル「銚子元気娘。」へ、越川信一市長から感謝状が贈られた。

 「銚子元気娘。」は、ちーね(今知香子さん)、るぃるぃ(大崎瑠衣さん)のいずれも17歳の高校生2人組。13年7月に結成され、市内外のイベントでステージパフォーマンスを披露したり、銚子の産品や観光をPRしてきた。学業に専念するため、今月29日に市内で行われるライブを最後に解散する。

 市は2人の活動が銚子の魅力を伝え、観光振興や地域活性化に功績があったと評価。オリジナル曲の歌詞に登場する銚子電鉄の犬吠駅で21日に行われたライブ後、越川市長が「たくさんのありがとうを込めて感謝状を贈ります」と、それぞれへ手渡した。

 駅前広場には数十人のファンが集まり、感謝状を手にした2人が「少しでも銚子の皆さんに貢献できていたのかなと思うとうれしいです」などと話すと、大きな拍手が送られた。