千葉ットポットの細部に迫る 警察の取り調べ(?)はクリア 【ロングインタビュー 街に笑顔を!千葉ットマンは今日もゆく】<3>

収納力たっぷりの千葉ットポット
収納力たっぷりの千葉ットポット
フロント部分は、警察の指摘を受けて安全な形状に修正済み
フロント部分は、警察の指摘を受けて安全な形状に修正済み
マントの裾はマグネットで側部に固定され、巻き込みが起きないように工夫されている
マントの裾はマグネットで側部に固定され、巻き込みが起きないように工夫されている

 ―愛車について教えて下さい。これは自分で改造したのですか?

「そうですね。エンジン以外は、ほとんど手を入れていますね」

 ―この形状で運転されるようになって何年くらい?

「警察の指導が入って少し形が変わりましたが、大体3年ほどですかね」

 ―3年前からこの完成度で乗っていたんですか?

「そうですね」

★料金所で世間話

 ―この3輪(トライク)という形は、特殊なものではないんですね?

「前2輪という特殊な形状ですが、基本的には250ccで普通のバイクです」

 ―バットポットを模したパーツは輸入したものですか?

「ほとんどが手作りですね。仕事柄、溶接関係は問題ないので、自分の手で作りました。(バットマンのマークは)鉄板を削って作ってあります。照明の配線なども自分で」

 ―泥よけやバンパー部分は、万一の衝撃にも対応しているんですか?

「そうですね。そのバンパーが以前はとがっていたので、そこを警察から危険だということで指導を受けました。歩行者を引っかけたりしないように…。この泥よけとバンパーは、警察の指導があってから改造した部分です」

 ―YouTubeなどで出回っている画像にはないリニューアル部分ですね?

「現段階では、泥よけの写真はまだ出回ってませんから。今回の撮影は、直してからは初めてです」

 ―バイク全体で費用はどのくらいかかりましたか?

「本体とカスタムのトータルで60万円くらい…。もっといってるかもしれませんけど、計算してないですからね。本体自体は20~30万円で買えます」

 ―このバイクの扱いはトライクになるんですか?

「そうです、トライクです。普通免許で乗れて、ヘルメットもいりません。側車(サイドカー)付き軽二輪という形で」

 ―ちなみに燃料はガソリンですか?

「ガソリンです。燃費はリッター12~13キロメートルは走りますね」

 ―(後部両サイドの箱を指して)ここは収納ですか?

「工具とスペアパーツですね。こっちも(後部の大きめ収納を開けて)」

 ―あっ、こちらも!

「普通に鞄とか荷物ですね」

 ―(ハンドルの間のパーツを指して)これも小物入れ的なものですか?

「スマホが入ります。あと、料金所用に小銭を入れておきます」

 ―ちなみにETCではない? 料金所では小銭を手渡しで? 料金所の人も、もう慣れてきてますか?

「そうですね。後ろに車がいなければ、少し喋ったりとか」

★テレビで顔出しの訳

 ―警察ではどんなお話をされたんですか?

「最初は(警察官が)自分の留守中にバイクを計りに来て、うちの母親と立ち会いして、和気あいあいとして帰っていって。で、『話題になってしまっているので一応、確認したいので一度来てくれ』と」

 ―地元の警察署に行ったんですか?

「家に来た後、次の日に『今から来られますか?』って電話が来て、交通課に。陸運局と、お巡りさんと3人で取調室に入って、話して。長さと幅と高さがオーバーしているかしてないか。あとはとんがった部分を直して、って。マントが一番問題だったけど…」

 ―マントの裾はマグネットで(車体に)固定しているんですね。この形状で走り始めた当初から、マグネットはつけて走行していたんですか?

「(パチン、と実演して)そうですね。これ以上は裾が落ちないようになっています」

 ―手縫いで?

「そうです。マント自体も自分で縫って作ったんで」

 ―警察でのやり取りは?

「最初は現場の作業服で行って、受付を探してたら、『あ、バットマンさんですね?』とか言われて」

 ―テレビで顔を出しているからですね。どうして最初から顔を公開したんですか?

「秘密のままだと、絶対、騒がしくなるなと思ったから、逆にさらして。ちょっと盛り上がり過ぎたかなと最初から分かっていたので、速攻で顔を出そうと思いました。ちょっと収束を…、はかれなかったですけど、(隠すと)詮索されると分かりきってたんで」

 ―冷静ですね。

「そうですね」

 ―バットマンのコスチュームも海外からですか?

「ライダースジャケットとして販売されているんです。ベルトも革製でついていましたが、今つけているのはバイク用のプラスチック製。革でできていると擦れてしまって、もろいので。マスクは別に購入しました」

 ―ちなみにおいくらくらいするんですか?

「送料込みで20万円くらいです」

 ―バイク歴も長いのですか?

「バイクは高校の時から乗ってますからね。普通の二輪バイクに乗っている時も、スター・ウォーズのバイクのライダーがいるんですが、そのコスチュームでモトクロスバイクに乗って…」

<4>に続く(近日公開予定)


  • LINEで送る