プロの提案、自宅で比較 新形態の保険探しサイト開設 アウージャパン(柏市) 【企業戦線】

  • LINEで送る

プロの見積もり提案を比較できるサイト「HOKEn SAPIENS」。「保険選びは進化する」をコンセプトに、命名された
プロの見積もり提案を比較できるサイト「HOKEn SAPIENS」。「保険選びは進化する」をコンセプトに、命名された

 インターネットサイト運営のアウージャパン(柏市)は、保険探しのポータルサイト「HOKEn SAPIENS(ホケ・サピエンス)」を開設した。全国の保険代理店が顧客情報に合わせて商品プランを提案。利用者は匿名で提案を受けられ、執ような勧誘の心配もないのが特徴という。同社の米津洋一郎社長(40)は「難しい、分かりづらいという保険選びのイメージを変えたい」とし、普及を急いでいる。

 各保険会社専属の営業担当者が勧誘を行う営業形態に加え、近年は複数会社の保険商品を扱い、中立的な立場から顧客にアドバイスする「総合保険代理店」が各地にオープン。利用者が自由に保険商品を比較できる土壌が整ってきた。

 ただ、米津社長は「来店型の総合代理店には、担当者によって提案内容にばらつきがあるという課題があった。利用者が窓口をはしごする必要があった」と指摘。同社は代理店業も行っており、この問題点に思い当たって開設したのがホケ・サピエンスだ。

 同サイトでは、(1)居住地周辺の代理店から選んだ3店の提案を比較(2)通販型の保険商品を扱う全国の代理店から選んだ3店の提案を比較(3)依頼に対して見積もりを出した先着3代理店の提案を比較(4)提案を見比べる時間がない人などに対し、対応可能な代理店1店を紹介-の四つから好きなサービスを選べる。

 (1)~(3)は、気に入った見積もりが見つかるまでインターネットで比較検討し、最適と思える提案をした窓口一つを訪れるなどすれば済む。最終的な1社を決定するまで、見積もり提案に必要な情報以外の個人情報は代理店側に伝わらない仕組みとした。相談は無料で、代理店側に紹介料が発生する。

 扱うのは生命保険やがん保険、医療保険など。現在、全国に100店以上を経営する総合保険代理店など約20社と契約している。同社はサイト運営のみを担い、保険代理店としては参加しない。当面は、月1万件の利用を目標としている。

 ホケ・サピエンスは(https://www.hoken-sapiens.com/)。